■全体概況

*これ以降の記事では
『男性・女性』:は中の人の性別を
『♂・♀』はキャラの性別を示すものとします。



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■ プレーヤーの性別割合




・男性 63% (380名)
・女性 37% (223名)



*プレーヤーの実際の性別です。

たまに『中の人は全員男だ!』とかいう話を聞きますが、
それはもう先カンブリア紀とかその辺の時代の古い考えです。

実際FF関連のどのようなイベントでも、
7対3ないしは6対4くらいである事から、この値も大体正しいと思います。


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■ プレーヤーの平均年齢

・総合平均 23.7歳

・男性平均 23.2歳
・女性平均 24.5歳



*プレイヤーの実際の年代です。
平均年齢は通常の大卒であれば、社会人1-2年生相当。
そして(管)の予想をやや外れて、男女差が生まれています。

女性の方がやや高いという結果です。
この辺の話は次項へ。


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■ プレーヤーの年代分布



*各性別内での存在割合(青:男性 赤:女性)
 性別ごとなんで人数ではありませんヨ。表で言うと?性中での%に値します。


年代(歳)/ 男性(人) 女性(人) 男性中での% 女性中での%   全体(人) 全体中の%
-14 10 9 3% 4% 19 3%
15-19 99 26 26% 12% 125 21%
20-24 126 78 33% 35% 204 34%
25-29 98 77 26% 35% 175 29%
30-34 34 24 9% 11% 58 10%
35-39 13 8 3% 4% 21 3%
40- 0 1 0% 0% 1 0%


*プレーヤーの年代別の存在割合です。
 性別ごとのグラフですので全体からの%ではありません。

 これを見ますと、男性の場合は高校生〜20台後半まで緩やかな
 ピーク
を描いているのに対して、女性は20代を中心に特に20代後半の層が
 男性より高い水準
にあります。逆に高校生-大学生前半の層は非常に低いです。

 男性がこのラインになるのは大体想像できますね。
 ゲームにハマりだす年代は女性に比べ比較的若いです。
 そして20代後半になると、ゲームに割く時間数が減っていくようです。

 女性の10代後半の層(高校生-大学生前期)が低い原因として
 ゲーム以外の事に割く時間が多いんじゃないでしょうか?携帯とか。
 よって、あまり興味を持たないんだと思います。
 大学生になり時間に余裕ができますと、元々この年代はファミコン世代のはしりなので
 男性と同様にハマる人が多いんでしょう。
 そのまま20代後半も高く推移していくのは、他者との交流を重視する層(主婦層含む)
 がいるから?
ではないでしょうか。
 
 男性はどちらかと言えば、ゲームそのものの内容を重視する傾向にあります。
 逆に女性はチャット等の他者との交流に重きを置く傾向にあります。
 ゲーム自体への興味は年代が上がっていくと減衰していくのが普通ですが、
 他者との交流は必ずしもそうではないので、女性の場合はその層が下支えしているんだと
 思います。

 まぁ推測ですがネ(´∀`)