■ FF14 βテスターからの評価






● あなたはFF14βテストに参加していますか。



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*βテストに参加している人(プレイできている人)は全体の2割程度です。
また応募はしているが当選していない人が4割います。
βテスターに応募した人に限定すると、現時点(β2)でのβテスター当選率は「43%」と計算できます。





★ FF14についての現時点(β2)まででの期待度 ★




さてここからは

「非βテスター」の統計と、「βテスターで実際にプレイしている人(βテスターと呼ぶ)」
わけた統計を出していきます。つまり、βテストを実際にプレイしている人の思いが如実に出てくるという
ちょっと生々しい結果です。

アンケートでは「期待度」としていましたが、実際にプレイされているβテスターの方の回答は、
現時点(β1後期〜β2まで)での「評価」
として捉えてもいいでしょう。



【注意!】

あくまでもβテストの段階ですので、製品版での評価ではないです。


(βテスター 119名)



● 「グラフィック」の期待度




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*「グラフィック」の期待度です。全体を通して非常に高い期待度であり、実際にプレイしているβテスタからも
高い評価を得ている
ことがうかがえます。




● 「音楽」の期待度




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*FFシリーズ音楽の父、植松伸夫さんが手がけられる音楽についても期待度は高めであり、
βテスターからも評価は高いという結果になりました。







● 「世界観・シナリオ」の期待度




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*「世界観・シナリオ」も音楽と同様に期待度は高くなっています。まだβテストで公開されているのは
ごく一部のシナリオなので、テスター、非テスターで違いはあまりないといったところでしょうか。





● 「イベントムービー」の期待度




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*ボイス入りの「イベントムービー」についても音楽、世界観と同様に期待度は高いです。
βではボイス入りのイベントムービーがほとんど実装されていないので、これもテスター間での
差はなさそうです。





● 「インターフェース」の期待度




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*ゲームの快適さのカギを握る、メニュー周りの「インターフェース」ですが、これは大きな差が出ました。
まず、全体を通しての期待度がグラフィック等と比べかなり低く、厳しめの評価になっています。

また、実際にインターフェースに触れているβテスターからの評価は悪く、「期待できない」方に
大きく振れてしまっています。



「実際触ってみると、聞いてた話よりさらに悪い」という状態です。
製品版までに大幅な改良が必要そうです。



n=119

また、βテスターの中で「FF11コアプレーヤー(毎日プレイ)」と「FF11非コアプレーヤー(月に数回以下〜引退)」
比較してみると、「FF11コアプレーヤー」からの評価が良くないことを示しました。
11から大幅に変わったインターフェースがあまり受け入れらてない、ということがわかります。




● 「入力型のバトル」の期待度



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*今回大幅な変更が加わった「入力型のバトル(バトルシステム)」ですが、今回のアンケートで
最も低い期待度
となってしまいました。βテスターからの評価も低めです。

これもインターフェースと同じで「話しに聞くよりも・・・・・・」という状態になっています。
システムの根幹をなす「バトル」「インターフェース」は大幅な改善が必要そうです。



また男女間での期待度も割れました。

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男性よりも女性の方が厳しい意見が多く、チャットを排したアクション性の高い戦闘システムが
受け入れられるかどうかは未知数です。



n=119

また、βテスターの中で「FF11コアプレーヤー(毎日プレイ)」と「FF11非コアプレーヤー(月に数回以下〜引退)」
比較してみると、インターフェースと同様に「FF11コアプレーヤー」からの評価が良くないことを示しました。



n=119

また、βテスターの中で「10〜20代」と「30代以上」を比較してみると、
「30代以上」からの評価が良くないことを示しました。


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βテスターの中で「高性能PC所持者」と「低性能PC所持者」を比較してみると、明確な差が出ました。
アクション性を高めた戦闘システムがゆえに、低性能PCでは全く満足できるような状態にならないことが
わかりました。




● 「キャラクタークリエイト」の期待度



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*自分で設定できる項目が増加した「キャラクタークリエイト」ですが、これは高い期待度になっています。
グラフィックの良さもあり、βテスターからの評価も高め
です。





● 「アーマリーシステム」の期待度



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*FF5のような「いつでもどこでもジョブチェンジ&自由にアビリティを設定できるシステム」を実現した
肝入りの「アーマリーシステム」ですが、グラフィック等と比べあまり期待度が高くありません。
βテスターからの評価もいまいち伸びない、といったところです。

これについては、β版では良さがまだ見えない、調整がされていないこともありますが、
インターフェースの悪さも影響しているとみられます。






● 「ギルドリーヴシステム」の期待度



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*アサルトシステムをより柔軟に進化させた「ギルドリーヴシステム」ですが、これについても肝入りの
割にはあまり期待度が高くない結果
になっています。
βテスターからの評価もアーマリーシステムとほぼ同様です。
まだ実装リーヴが少ないことと、FF11のアサルト、フィールドオブヴァラーなどとの違いが
見えないといったところでしょうか。




● 「プレーヤーサイト」の期待度



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*FF11のリンクシェルコミュニティを進化させた「プレーヤーサイト」ですが、バトルシステム、ユーザインターフェース
に次いで期待度は低いです。


こちらも男女間で大きく違いがあり、

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女性からはバトルシステム並みの厳しい評価になっています。

これは、FF11時代の公式掲示板、プレミアサイトがいずれも長続きせず、リンクシェルコミュニティの展開も
遅れたことから、公式主導のコミュニティサイトがあまり良いイメージを持たれていない、ということがありそうです。
ゲーム内データを生かして、既存のコミュニティ(2ch、mixi、Twitter、個人リンクシェルサイト)との差別化が
どのように図れるかが課題です。





● 「リテイナー」の期待度



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*プレーヤーの物品売買の代行を行ってくれる「リテイナー」ですが、期待度はそこそこといったところでしょうか。
ただし、βテスターからの評価がやや低めに出ているため、システムの説明や配置ルールなどの調整が
必要そうです。




● βテスターから見た「FF14の発売日」について



以上を総合して、「βテスターから見たFF14の発売日」について、改めて見てみます。


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*上は非βプレーヤーを含めた全体の結果です。「早い」と答えた方は86.8%。


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*一方βテスターのみに限った結果では「早い」と答えた方が、93.3%にも上っており、
「早すぎる」とした方が実に半数を超える結果になりました。

評価の低めなユーザーインターフェースとバトルシステムについて、改善が急務のようです。





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