「FF11の評価」他の方のコメントです。
【10】
ラテの虹 さん |
男性 |
高校1年からスタート。当時はジラート組 アルタナ発売あたりから環境の変化により休止し 休止中も4gamer等の情報サイトに名前が出るたびに確認していた。ずっと復帰したいと思っていたがPCを置ける環境が無かったので10年以上経過し やっと環境が整い復帰。休止していた時期はあったが人生と共に遊んできたゲームなので他のどんなゲームよりも思い入れのある作品。 |
|
ねい さん |
女性 |
人生と言えるほど長い期間をプレイしていたので。 |
|
kabuto さん |
男性 |
毎日インしてるゲームは他にない |
|
名無し さん |
女性 |
ヴァナディールは心の故郷です。魂の半分とはいいませんが3分の1くらいは確実においてある…! |
|
T さん |
男性 |
未だにアイテムやコンテンツ等が日常生活や他のゲームでの一場面の例えに使われたりしており、プレイヤーにとって20年経とうとする現在でも「共通言語」として通用するのはなかなか凄いと思います |
|
ジリー さん |
女性 |
ff11だけ、飽きる事がありません。大好きなゲームです、 |
|
リウっち さん |
男性 |
第二の人生であり、本来ならば点数をつけるものでは無いです【計り知れない強さです】酸いも甘いも含めた上です。 |
|
RM@ちたん さん |
男性 |
一言でいえば青春だった。一個のゲームとしてみた場合はまた別の評価があるだろうけれど、FF11という体験それ自体はかけがえのないものだった。 |
|
名無しさん |
男性 |
音楽、世界観、MMORPGというもの楽しさを教えてくれた |
|
paburon さん |
女性 |
あれほど熱中したオンラインゲームはこの先ないと思う |
|
名無し さん |
男性 |
ヴァナは第二の故郷です!(半分マジ) |
|
首の長い竜騎士 さん |
男性 |
MMOとしてもRPGとしても最高傑作。ネット文化を育てた功績も大きい。 |
|
名無し さん |
男性 |
初めてMMORPGをプレイして、楽しさを教えてくれたから。 |
|
ナスカ さん |
女性 |
色々なよい点わるい点思いつきますが、楽しかったという感想が一番になってしまいます。 |
|
名無し さん |
女性 |
良くも悪くも人生の何割かを注ぎ込みました |
|
名無し さん |
男性 |
わたしの人生を構成するひとつの要素。FF11を無くしては、いまの人生は考えられなかっただろう。 |
|
名無し さん |
男性 |
自分の人生を変えた作品です。 |
|
Mahirito さん |
男性 |
シナリオの完成度の高さ、チャット機能の使いやすさは現行のMMOゲームの中でも群を抜いていると思います。これからも続いてくれることを願います。 |
|
名無し さん |
女性 |
わたしが生きているもうひとつの世界、それがヴァナディール |
|
Fakir さん |
男性 |
20年近くプレイしており人生で最高のゲームの座は確定しています。現在は昔のLSメンも去ってしまいましたが、プレイしていない期間も課金は切らさずこのままサービス終了をFF11の終わりを見届けるつもりです。 |
|
輝けるサブリガl さん |
男性 |
思い出補正こみで10点。不満点ももちろんあるけど当時運営中の他MMOと比べると11が面白いと感じていたから。いまはFGOやグラブルなどのスマホゲーしかしていないけど時間がもっとできたら復帰したいなって気持ちはずっとある。 |
|
名無し さん |
女性 |
出来のよさというよりも、ここまでの歴史もふくめもうこんなゲームは無いんじゃないかという点もあり、最高傑作としました。私には比較対象が思いつきません。いい時代(天晶暦834年~)に生まれたなあ! |
|
でゅあん さん |
男性 |
楽しい思い出も、たいせつな想い出も、凹んだ思い出も、数え切れないほどある、すてきな場所なのです |
|
ミアキス さん |
男性 |
自分の青春だから。思い出補正はあれど、半生を注いだ思いから。 |
|
なっちん さん |
女性 |
結局比較するのがFF11と比べて・・・となっているからやっぱり一番好きなんだなと実感する |
|
フージー さん |
男性 |
”人生で最大のプレイ時間のゲーム”が全てを物語ってると思います(休止引退まで約770日) |
|
さとみん さん |
女性 |
他と比べられるような存在ではもうなくなってしまいました。まさにオンリーワンの存在。たぶん、FF11が終わったらゲーム自体から引退するような気がします(笑)。 |
|
名無し さん |
女性 |
余りに時間を奪われたので、今はもうやらないとは思うが、良い時間、良い人たちと過ごすことが出来た過去最高のMMOでした |
|
名無し さん |
男性 |
身の回りのコミュニティは成熟しきったかのような安定感があり、大きなものからささいなものまでトラブルの処理等が完璧で、他のオンラインゲームでは考えられない程の安心感がある。これまで様々な出来事があったが、その年月が鍛え上げた猛者達に囲まれて自分は幸せ者だと、他のオンラインゲームをプレイする度に思う。 |
|
ろん さん |
男性 |
もはや第二の故郷 |
|
名無し さん |
男性 |
からくり士専門でやってます。他のゲームでは体験できない楽しさがあり、からくり士の為に継続してプレイしています。 |
|
キー@趣味ブロガー さん |
男性 |
今までたくさんのゲームをしてきたが、ここまでプレイ時間が伸びているゲームはない。自分自身でブログもやっていて、過去1番ハマったゲームはFF11と復帰前に書いていた。そして復帰してからは他のゲームをやらなくなった。FF11を超えるほどハマったゲームはないので、自分の中では最高傑作だたら思うし、満足度も高いと感じています。 |
|
名無し さん |
女性 |
やっぱりストーリーが最高! |
|
Sutochi さん |
男性 |
これ以上に人生を捧げたゲームは他にない。オンラインってだけでプレイしていない人がいるのはもったいない。確かにより楽しむためには人との協力が必要になるのは分かるが、ミッションとクエストだけでもいいから触ってみてもらいたい。 |
|
おにぎり さん |
男性 |
まぎれもなく人生の一部だったから |
|
名無し さん |
女性 |
いろいろやることが多くて、やることがなくならないのはいいことなんだけど、やることが減っている気がしなくてときどき逃げたくなる。自分は募集コンテンツに怖すぎて参加できないから、人より楽しめている部分がだいぶ狭いとは思っている。でも、LSメンバーやフレンドさんとときどきでもワイワイやれていれば十分かな。楽しく感じられる時間があるのはいいことだよね。 |
|
名無し さん |
男性 |
今までで一番長時間プレイしたゲーム感動したミッションクエストが多い |
|
名無し さん |
女性 |
サービス開始の年からやっていて人生の4分の1をヴァナディールと共に過ごしているため、世界が存在しているだけで高評価。プレイを通して評価した場合、ジラートのアークガーディアン戦、プロマシアのプロミヴォン、アトルガンのカンパニエ等々1番盛りがっていた1番良い時期にプレイができ楽しい思い出が多いのでそれも評価が高くなった理由です。星唄やエンブリオの追加のおかげで今でも新鮮な気持ちでプレイできているので満足はしています。ただ高難易度コンテンツばかりになっていて、求められる装備もレリミシエンピ強化が必須のような雰囲気もありプレイ時間の取れない自分はやれることが限られてしまっていてそこは少々辛い所です。 |
|
Anode さん |
男性 |
大切な時間をいっぱいくれた存在! |
【9】
ガンタンク南雲 さん |
男性 |
まだまだ改善、発展の余地があるので得点としては9点。しかし毎日ログインしても飽きないし、育成したい、楽しみたいと思う気持ちも萎えない。見たい景色も楽しい仲間も多いので大変に満足しています。 |
|
名無し さん |
女性 |
ゲーム自体は非常に楽しく今でも大好きなのですが、長時間座ったまま熱中しすぎて体調を崩したため現在休止しています |
|
あちゃ さん |
女性 |
青春を過ごさせてくれたで、それだけで代えられない価値がある |
|
そるね さん |
男性 |
始めてプレイした本格的なMMORPGだったので思い入れも強いが、やはりオンラインでフレンドとリアルタイムに攻略できるなどはとても楽しかった |
|
Kanton さん |
男性 |
業者によって荒らされた頃だったと記憶していますが、FF14に移ってしまった。当然の流れだったが、今は11に残っていれば良かったとも思う。野良PTでレベリングする中で様々な友達と遊んだことは今でも忘れられない思い出。オフ会で会うところまでは行かなかったが、リアルで薄くお付き合いもあった。中にはご結婚したLSメンもいました。NM狩りやら何やらレア度以上の厳しさも社会の縮図のようだったと思う。ララフェルよりタルタルの方がなんかカワイイと今でも思う。暇になったら復帰したいかな〜。 |
|
にゃす さん |
女性 |
故郷 |
|
Nz さん |
男性 |
BGMや世界観などがよく練り込まれており没入感が得られる。概ね満足しているが、バトル関連調整が雑なのとシェオルジェールのモグパケットIIコストが高すぎる点などについて減点。 |
|
yagio さん |
女性 |
なかなかインできずついていけてないコンテンツが多いが、音楽、ストーリーや世界観などとても魅力的でいつ遊んでも楽しいので。 |
|
元タル白 さん |
女性 |
最高傑作にしたかったけど、とても悲しい事もあったので減点1 |
|
名無し さん |
男性 |
不満はテクスチャの解像度のみ |
|
クジャクの護符になった樽 さん |
男性 |
引退理由が自分の中で一区切りついた為だったので、ゲーム自体に大きな不満はなかった。当時の移動が不便な部分も、この世界に自分が存在している感じがして大切な時間だったように感じます。テレポ岩近くのチョコボ高かったなぁ、、、(遠い目) |
|
シルフ鯖のナニカ さん |
男性 |
ここ迄長く愛され、今現在も輝きを失わないMMORPGは他に存在しない |
|
saizo さん |
男性 |
とにかく楽しかったです。仕事が多忙になるまでは睡眠時間を削って遊んでいましたし、リアルイベントでフレンドの人と邂逅したり人間関係も広がりました。 |
|
うふふらん さん |
女性 |
辛いことも沢山あったが、離れた今となってはもはや良い思い出ばかり。あの中には人生がありました。そういうゲームでした。 |
|
その名前は既に使われています。 さん |
男性 |
日本人のゴールデンタイムにログイン出来ないので常に不完全燃焼だった |
|
けねす さん |
男性 |
私の人生で最も長時間プレイしたゲームなのは間違いなく、死ぬまでその記録が破られることはなさそうに思います。 |
|
名無し さん |
男性 |
古いゲームなのでUI等遊びづらい点はあるが、思い出補正がそれを補って余りある。 |
|
ねぎ さん |
男性 |
ゲーム自体というよりも、親しいメンバーが段々といなくなってしまったことが1番の休止理由。彼らがまた集まれるようであればぜひ再会したい。 |
|
どりき安次郎 さん |
男性 |
MMOをいくつかやってきて、FF11の世界観が最も自分に合っていたから |
|
名無し さん |
男性 |
これだけ多くの装備品やアイテムを駆使して戦うゲームは |
|
名無し さん |
‐ |
‐ |
スクエアの初めてのMMOでありながら実によくできていた。あのクオリティは当時PS2とは思えないほど抜きんでていた。土台になった世界観、システム、キャラクターの造形、モーションなど本当によくできている。これらは今のスクエアで再現しようとしても、もう二度と実現はしないだろう。自分にとってはFF11がFFシリーズの中で最高である。 |
【8】
みずき さん |
女性 |
プレイしていた頃、レベル30までのバランスはとても良かったと思ってました。 |
|
Ness さん |
女性 |
世界観と没入感が素晴らしかったと思います あとはネットの中で生活してる感が |
|
Shivaのミスラ≠ネコ さん |
女性 |
なんだかんだストーリーが素晴らしい……今は色々ソロですすめられるのが便利な反面一昨年くらいにすごく久しぶりに2か月くらいがっつりログインしたらフレに1人も会えなかったのが寂しい(自分も5年に1回くらいしかログインしてないんですけれども!) |
|
名無し さん |
女性 |
初期はもちろん10点ですが、サービス開始から10年くらい?やってたので、最後は評価が下がってしまいますね。クリアできないミッションやクエストが増えて、いろいろ失望して辞めているので |
|
名無し さん |
女性 |
皆とわちゃわちゃやれてるときは楽しかったけど、エンドコンテンツが出始めてから、○○やらないの?とかがイヤ |
|
ままま さん |
男性 |
ある程度まとまった時間と、他人との協力が不可欠なのでコミュ力がないとハードルが高いのが欠点かと。 |
|
名無し さん |
男性 |
再開するのも休止するのも手軽になっていいと思います。またスルッと始めたいと思います。 |
|
名無し さん |
男性 |
今も交流ある友人を作れたきっかけのゲームだから |
|
ぬま さん |
男性 |
国家や歴史の設定の深さ、面白さは、他のゲームと比べてもバツギュン |
|
ぬま さん |
男性 |
合成に力を入れてヴァナで生活していました。錬成が導入されたとほぼ同時期に休止に入りました。錬成は個人的には蛇足に感じてしまったので★8つでしたが、錬成のおかげでできることもあると思うのでそれはそれかな、と。人が集まる以上、ヴァナも社会の一つだと思いますが、そんな中であまり世間体を気にせずコツコツと遊べる状況が好きです。合成や釣り、たくさんのクエストは本当に楽しいです。ただひたすら黒寅を倒して牙をおさめたり、採集や伐採ばかりしたり、獣人を倒しながら分解したり。モグハの家具の配置に凝ってみたり、畑や鉢で苗を植えたり。本当に生活するように楽しめることがこのゲームの良さだな、と思っています。 |
|
名無し さん |
女性 |
ガチ勢しか残ってないのでライト層には厳しい |
|
さぼてん さん |
女性 |
作り上げられた世界観がとても素晴らしく、ヴァナ・ディールに比肩する(MMO)RPGの世界は未だに少ないと思っています。(仕事が忙しくて、なかなか戻ることは叶いませんが……) |
|
名無し さん |
女性 |
初めてのMMOというのはありますが、数多くのMMOをプレイした中で1つ選ぶとしたら11です。リメイクされるとしたら必ずやります。 |
|
名無し さん |
女性 |
最終ログインは去年のウェルカムバックでした。ときどきでもヴァナの空気を感じられると嬉しいなと思います。世界観が好きです。 |
|
Angelina さん |
女性 |
私にとってはやはり初めてのMMOで非常に印象深い経験がたくさんあったので。でもやはりもうあんなにゲームに時間をかけることはできないな、というのが-2の要素です。 |
|
名無し さん |
女性 |
最高傑作までは言いませんが、なにか不満があって引退したのではなく、単純に人生と環境(PS2だった)がゲームに追いついていけなくなったのでした。 |
|
金木犀 さん |
女性 |
私の第二の故郷です。時間さえあればなんとか帰りたいです。 |
|
鳴 さん |
女性 |
このゲームのおかげで、リアルに人生を(多分悪い方に)変えられた。けれど、寝食を忘れるほど楽しくて没頭したものは、今まで生きてきて他にない。 |
|
米吉 さん |
男性 |
今でもプレイし続ける気になれるというのは充分面白い作品だと思えるからだと思っている |
|
名無し さん |
女性 |
のんびりしている所 |
|
minatoya_ さん |
女性 |
アクティブに活動していたのは5年程ですが、年に一回はログインしてしまうとても魅力のあるコンテンツなので。 |
|
k さん |
男性 |
ストーリーが面白い拡張は多かったが、サポ-トジョブなど根本的なゲームシステムの部分で時間が掛かるように作ってあって辛かった。 |
|
Revis@Bahamut さん |
男性 |
世界観やBGMが素晴らしくプレイヤー間の交流がとても楽しいが、プレイ当時のシステム面やコンテンツの偏りには不満もあった |
|
名無し さん |
女性 |
もちろんたくさんの粗はあるけれど、別の世界で生きているもうひとりの自分(現実で生きながら異世界転生しているような)と冒険が出来る、あの感覚と、FF特有の世界観はやはり唯一無二だと思います。 |
|
ミヅキ さん |
女性 |
仕事の都合でエンドコンテンツが出来なくなった。ゲーム自体は楽しかったのですがとにかく移動と人集めに時間がかかり。 |
【7】
TK さん |
男性 |
不満もあったけど長く続けるほど魅力も多かったので |
|
Kab さん |
男性 |
マップが見にくい アサルトはくそ |
【6】
名無し さん |
男性 |
オデシーでの2段階格差で人が離れました(私を含め)ライト+中間層とハイエンドとの差が広がり縦に伸びきってしまった印象。 |
|
名無し さん |
女性 |
発売後すぐから11をプレイしていて、寝食も忘れて没頭していました。しかしプロマシアからかなりゲームとして難しくなり、プロミヴォンで継続する心が折れかかっていました。チャットでみんなと楽しむ日々ではありましたが、リアル結婚を機に夫と引退しました。 |
|
名無し さん |
男性 |
FF11はサービス開始から2013年夏頃までプレイしました。それ以降はFF14新生エオルゼアに移行してしまいました。それ以後は無料期間内に「里帰り」することはありましたが課金再開してまでは難しかったです。点数は熱心にプレイしていた時期は7~8といったところですが、プレイしていた最後の時点ということなので6とさせていただきました。 |
【5】
緋色猫 さん |
男性 |
とにかく時間がかかった |
【4】
元エル♀詩人 さん |
女性 |
過去、時間に縛られすぎて結婚後、子ができてプレイ続行不可になったので。ストーリーは気になるけど自力で続けるのは不可能。 |
【3】
えーれ さん |
男性 |
さすがにUIがキツイ |
【2】
名無し さん |
男性 |
今思うと何故あんな苦痛を強いられて夢中になっていたのか理解できない |
【0】
ゆめ さん |
女性 |
(今はわかりませんが)レベル上げの敵からNMまで取り合いで心をすり減らし耐えられなくなって引退しましたので、今でも少しでも取り合いになる環境なら戻りたくないです、が、本当は懐かしいヴァナに戻りたい。でもやっぱり取り合いはつらいです。引退のトドメはアビセアでのNM取り合いでした。他人が周囲にいるだけで苦痛を感じてもう続けられないと思った。 |