【第3章 「FFXIのこれまでとこれから」後編】
続いて、フリーメッセージに寄せられた「これからのFF11への要望」を見てみましょう。
まずかなり多く寄せられたのは・・・・・・
■業者・ツール対応
ribero さん(男性):現役
「業者撲滅」
名無しさん(男性):復帰
「業者やツール対策を!」
名無しさん(男性):現役
「業者滅びろ!」
774 さん(女性):復帰
「業者の取締り、ブラックリストやエール機能の改善をもとめます」
名無しさん(男性):復帰
「グラフィック等アップデートして欲しいと思うところはありますが、とてもではない程無理そうなので諦めています。ただ業者対策は頑張って欲しいかなと思っています。」
FF11新規復帰者スレ テンプレさん(男性):休止
「業者死すべし慈悲は無い(利用者含めてBANしてほしいなー)」
ぼやっきぃ さん(男性):休止
「業者の駆逐。狩場へのアクセス手段の強化。」
名無しさん(男性):復帰
「いつもありがとうございます。冒険楽しんでます。業者対策、ツーラー対策をしっかりやってもらえれば特に不満はありません。
20周年楽しみにしてます。」
名無しさん(女性):復帰
「業者対策、ツーラー対策をきちんとやって欲しい。何年経っても全然対策されないのはいかがなものか。一部対策はされたものの、
一般ユーザーまで巻き込んだ対策になっている為、そういう物ではなく、ピンポイントの対策を望む。」
名無しさん(男性):復帰
「RMT業者の規制(引退前からずっと思ってる 運営が取り締まりしてるとは思えないほど業者が毎日活発に稼働しててうんざりしてる)」
名無しさん(女性):復帰
「Asuraサーバでの混雑緩和と業者対策」
おーちゃん さん(男性):復帰
「業者どうにかしてください」
Rose CA さん(男性):引退
「初期の段階で業者(中華)対策をしていただきたかった。(ユーザを気分悪くさせてどうする)」
名無しさん(男性):現役
「11運営へ向けて:少人数での運営になっている中で頑張ってやってくれていると思う。末永く楽しんでいけたらと思っている次第。ただ、不正なプレイヤーはきちんと処分してほしい。」
名無しさん(女性):休止
「スペシャルとらチーム、じゃなくてスペシャルタスクチーム頑張って(;ω;)
2018〜2019年ごろに新規でやってたけど、業者Uzeee!だった、ファイアー!」
さて、自分も自サーバで軽くSS取りがてら、ぶらついたところ・・・
※昔ながらのRMTサイト誘導
※育成代行
※NPCに重なり、高速でどこかに何人もワープする人たち
まあ様々なタイプの何とも言えない方たちが、時折見受けられますね。
さまざまな"観測者"が捉えた様子はこちらにまとめられています。
「FF11業者、BOT、不正プレイヤーの現状」@ff11_guest
さて、古来からいるスペシャルタスクフォース(STF)の報告はこちらから見ることができますので、対処アカウント数を課金者数のグラフと重ねてみますと・・・
こうなりました。
一時は課金者数の減少とともに減っていたのですが、皮肉なことに課金ユーザ数が増加に転じた頃から、対処アカウント数も増えています。これは積極的な通報のお陰か、復帰者に対する需要増に対して業者が戻ってきたか、なんとも言えませんがヤレヤレ・・・というところですね。
焼け石に水のように思われるかもしれませんが、STFも直近は対処アカウント数を増やしていることがよくわかります。
ちなみにFF11の2022年2月度の対処アカウント数は「2,172件」、対してFF14の2022年2月度(2/3-3/2)の対処アカウント数は「10,022件」。
FF11が16ワールドに対して、FF14が73ワールドですから、単純に比較はできませんが、少なくとも割合的には11が放置されているということは無いと言っていいでしょう。今後の頑張りに期待したいですね。
■オフライン・グラフィック等の近代化
こちらも引退者を中心に多く寄せられています。
芝鯖の住人 さん(男性):引退
「開発運営へ、オフライン版のFF11を発売して欲しいです。
まだ全てクリアしてないのですが、今からまた戻るにはUIやシステムが使いづらくちょっと辛いです。。
20周年サイトの対談で、各々が思うヴァナ・ディールが異なるので作れない、のように仰ってました。
しかしそれこそ河津さんとの対談で河津さんが仰ってた通り、開発側からのヴァナ・ディールを示して欲しいです。
当時グランドマスターズも喜んでプレイしてましたので、新しくも懐かしいヴァナ・ディールはどんな形でも嬉しいです。
本当は物語の続きを楽しみたいが、時間が取れなかったり、今から当時のシステムについていけずに尻込みしてる方は他にもいらっしゃるかと思います。 是非ともオフライン版をお願いしたく思います。
最後に、引退してからもヴァナ・ディールの音楽を聞いたり、FF14を遊びながらFF11のネタを見つけ楽しんでいます。 実は結婚した切っ掛けの1つがFF11でして、思い出の作品です。」
名無し さん(男性):現役
「FFシリーズの中で触れられない存在になって欲しくないのでなんとか頑張ってオフラインを出して欲しいか、UIの近代化に追いついて欲しい。」
名無し さん(女性):引退
「アトルガンをクリアできなかったので、オフライン版でやりたいです」
Runepuu さん(男性):休止
「DQ10オフラインが出せるならFF11オフライン出してよぉぉぉ」
Murol さん(女性):休止
「オフライン版が切実に欲しかったりします。
休止している身で言うのもなんですが、いざサービス終了した時にもうヴァナ・ディールに触れられないんだと思うと悲しくなります。
休止している理由も突然の復帰でLSメンバーの増減だったり、エンドコンテンツ参加への負荷がかなり強いものだったので、ソロでちまちまとやるのがきっと自分には合っているのでしょう。
それ故にこんな重厚なストーリーを持ったゲームをサービス終了と共に失いたくない、というのがこちらの思いです。
どこまで運営さんに届くかはわかりませんがここに綴らせていただきます。」
名無し さん(男性):現役
「やっぱりオフライン版は実現してほしかったなぁ。」
らく さん(女性):引退
「カムバックキャンペーンで1度戻ったことがありましたがまずインストールから敷居が高くて(いわゆるリトライ祭り)そこに懐かしさを感じてしまいました
ログインできたものの操作をすっかり忘れていて数枚SSを撮ったきりで終わりになってしまったので復帰組にチュートリアルあるといいなとかちょっと思いましたがそこまですることでもないのかも…
今は別ゲー遊んでますが11からのフレもたくさんいるのでいまの自分があるのは11のおかげと言っても過言ではないかと思います
ミッションやり直したかったり続きが気になったりしてるのでオフライン版が出てくれると泣いて喜ぶと思います」
名無し さん(男性):引退
「FF11に対する不満ではなく、スクウェア・エニックスの個人情報に関する改定に同意できず引退したので、時々ヴァナ・ディールに戻りたいと思うこともある。
闇の王編まででも良い(可能ならアドゥリンまで全て)のでぜひオフライン版を出してほしい。」
こるび さん(女性):復帰
「ゲームとしてなりたってなくてもよいので、サービス終了後にはFF11オフラインだしてください…!
難しいならせめて設定資料集だけでも…」
元タル白 さん(女性):引退
「途中で引退して復帰もないが見ていないストーリーは是非見たい。DQ10もオフゲー版出るしFF11もオフゲー版出してほしい!」
名無し さん(男性):引退
「FF11オフラインを待ってます。」
名無し さん(男性):引退
「獣使いで、野良ペットを操ってソロプレイができていた頃が一番楽しかったです。モンスターが消える仕様になってしまい、獣使いのプレイスタイルが一変してしまったことが、
最も残念な出来事でした。オフライン版など、もし別のFF11ができるのであれば、昔の獣使いのプレイスタイルを復活させてほしいです。」
名無し さん(男性):復帰
「このままヴァナ・ディールが続くことを願いますが、もしサービス終了ならオフライン版を是非に!!」
茄子 さん(男性):休止
「オフライン版を是非!!」
Zilfa さん(男性):引退
「オフライン版、他プラットフォームへの移植でもいいので行ってほしい」
えーれ さん(男性):引退
「ドラクエ10のオフラインがあるなら、FF11のオフラインもあっていいのでは?」
メソ さん(男性):復帰
「何卒、オフライン版を開発して、ヴァナ・ディールを後世に残して頂きたいm(_ _)m」
名無し さん(女性):休止
「まさか20周年間近にして新規シナリオが追加されるとは思っていませんでした。折を見て、やりにいかせてもらいます!(休止中)
厳しいのはわかっているのですが、この素晴らしい世界とストーリーをオンラインに興味がない人にも味わってほしいので、オフライン版を望みます。もちろん私も買います。」
名無し さん(男性):現役
「HD版。LANパーティーみたいにオフラインでもできるようにしてほしい。」
ゆいと さん(男性):引退
「オフライン頼む」
R さん(女性):復帰
新しいエリア、ジョブ、グラフィックの向上等積極的に取り組んでほしいです。
名無 さん(男性):復帰 グラフィック、キャラメイク、パーティー募集周りを強化したpc版リメイクを希望
まず少し補足です。「芝鯖の住人 さん」の 「20周年サイトの対談で、各々が思うヴァナ・ディールが異なるので・・・」は「プロデューサーセッション -WE DISCUSS VANA’DIEL-第6回 河津秋敏 パート4」に掲載されています。
では、こちらについては「DQ10オフラインが出るのにFF11はなぜ!?」という観点から考えてみましょう。ちなみに(管)の意見は「いずれはあるかもしれないが、今は無理なんじゃないか派」とさせて下さい。
2021年5月に発表された「DQ10オフライン」。一度発売日が延期されましたが、2022年の夏に出るらしいです。 まず、DQ10オフラインはベタ移植(ほぼオリジナルのままの移植)なのかなーと思っている方・・・
実はリメイクです。(頭身が全く違う・・・)
他に、イベントでのキャラクターボイス実装、戦闘システム変更(従来のドラクエのターン制を採用)、オンラインへの引継ぎあり(一部制限あるらしい)と、なんだか良いことずくめのような気が?します。
では、「FF11オフライン」を出すとして、どういう形にしましょうか。
(1)DQ10と同じくデフォルメでリメイクする。
この「リメイクする」というのがやっぱり曲者で、リメイクを決定した時点で数十億の製作費と数年の製作期間が必要になってしまいます。
サイバーコネクツ―社長の松山さんのNote
での言及でも、今の時代のゲーム制作は1本10億はくだらないという話。FF11のようなタイトルを中途半端にリメイクするとFFブランドに(再度、、)傷が付きますから、AAAタイトルまでいかずとも仮に30億をかけてなんとかリメイクできたとしましょう。価格設定はライブアライブリメイクと同じ¥7,480にすると・・・?単純計算でも約40万本以上を売り上げないと、回収は見込めないことになります。
デフォルメ化したFF11がどのくらい受けるのか・・・?ヴァナディールプロジェクトを振り返ってみると、2015年にリリースした「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」が再び出てきます。
リリース当初は好調で、当初の開発運営だった「クルーズ」の3Qの業績を10億程度上乗せするくらいの勢いはありました。
が、以降、2016年に「マイネット」に移譲され、サービス終了の前年(2018年)には残念ながら売上ランキングにほとんど載らなくなるほど低迷しました。投資回収はできたのか・・・。運営だけでも年間数億はかかるはず・・・。
サービスの運営がまずかった?いやー・・・でも一応FF11のデフォルメでのリメイクで闇王まで実装ですよ?デフォルメ版FF11の1つの形であったグラマスは、FF11を基盤として様々な取り組みが試みられたものの、残念ながらセールス的には伸びませんでした。(自分もやりました・・・)
2023/3/31:追記
ある筋から「グラマスは最終的に黒字で着地したらしい」という話がありました。そのため、グラマスは一定の成果があったということになります。だとすると、黒でも終了になってしまうのが惜しいですね・・・。
もう1つ気になるのが、「DQ10オフラインの実装範囲」です。
現在ドラクエ10オンラインは、ちょうど今年がサービス10周年で、メジャーバージョンが「6」まで進んでいます。
FF11で言うと・・・・・・ちょうど「アビセア」か「アドゥリン」くらいでしょうか。
で、「DQ10オフライン」で実装される範囲が
「バージョン1までで」¥8,580。
つまりFF11に置き換えると「闇の王編まで」、かつデフォルメされたFF11で「¥8,580」となるわけです・・・。
僕は「FF11オフライン ‐復讐のラオグリム‐」(?)が出たら1000%の確率でデラックス版(?)を2本買いますけど、世間の人(もはやFF11を忘れ去った人たち)がこのFFを買ってくれるか不安になりますよね・・・。キャラクターボイスが付いてたら大丈夫?本当?
え、闇の王までしかないのに9,000円wwwうそでしょwwとか言われたりして・・・。
でも安心してください!秋にはバージョン2の「眠れる勇者と導きの盟友」が出ます! つまりFF11で言えばジラート!
「¥4,400」追加で・・・!!
「DQ」はDQ9のようにデフォルメキャラでも売れるタイトルですので、この「DQ10オフライン」の勝負は賭ける価値がありそうですが、FF11はどうなのか・・・・・・??
(2)やっぱり最新のグラフィックに対応してAAAタイトルにしよう。
いま作ると100億はかかりますよ!
100万本以上売らないと回収は不可能になります。
では、グラフィックだけでも・・・たしかに、たしかに分かります。
※開発中止となったFFXI リブートより
ただグラフィックだけ向上させると、UIも今のままじゃなあ・・・
※2016年に開発中止と発表された新UI
戦闘も、モデルはリアルになったのに、あんまり動かないし・・・
今のシステムを引き継ぐと違和感が・・・・・・
メッセージも今まで通りテキストだけで本当にいいんですか・・・?
グラフィックは最新なのに、システムは昔のまま・・・??
よし!じゃあアクション性をFF14くらいまで高めよう!でも、一応、自分も2.1と極タイタンくらいまで、楽しく遊んでました(※停止した理由は他のゲームも遊びたいから)のである程度までは知ってますけど、あのアクションをいきなりFF11に輸入!?
※全員、急にこれをやるのかい・・・??まぁ、めちゃくちゃ展開早いですけど、老眼とか動体視力が弱くなった人、アクションの苦手な人は、切り捨てましょうか・・・(本当にそれがこれからのFF11の姿!?)
・・・いろいろな難しさを打ち破るべく期待をかけられた、ネクソンの「FFXI リブート」でしたが・・・
モバイル向けMMORPG『FFXI R』が開発中止に。製作発表から6年経つも『FFXI』のリブートならず
「FFXI リブート」は「社内で投資してまで、FF14と据え置き機で戦わせるわけにはいかない(FF11とFF14でユーザーを食いあうことに意味がない) が、IPを貸して、主要な開発費と運営は向こう(ネクソン)持ちでリスクを低減し、FF14とは直接対峙しないソシャゲならGOだ。」という方針の表れだったのではないかと思います。
ですが、結局「イメージ画像まではできたが、ゲームそのものの設計が決まらず、リアル路線は頓挫した」形になりました。 一時はトレーディングカードRPG方向での実装が検討される(英語)など、迷走っぷりが伺えます・・・・・・。
■お嘆きの声
引退した名無し さん(女性):引退
「スマホ版どうしてああなった!!!!」
つまり、ヴァナ・ディールプロジェクト発表当時に狙っていた、「FF11に広がりを、あわよくば後継を・・・」としていた、「デフォルメ路線」も「リアル路線」もFF11本体より先に"戦闘不能"になってしまい、上手くいきませんでした。
(3)じゃあもう・・・ベタ移植でいいのでは?
FF11がサービス終了していない今の段階で、ベタ移植に価値を見出すのは少数派かと思います。
まず、現役の方でオフライン版に期待する(とても期待+やや期待)とした方は34%しかいませんでした。 (さらに、この34%の方がベタ移植を望んでいるのかは、この結果だけでは分かりません)
仮に影響調査を済ませ、数億かけて出したところで、中身同じだし、現行サービスが生きている限り競合し合うので、それがFF11の望ましい形なのかは疑問です。
それに、「オンライン側」が更新される中、ベタ移植の「オフライン側」はバージョンアップしなくていいんでしょうか。
まぁ売り切りだから一旦作って終わりだよね・・・ということにはならないと思います。結局別バージョンを2つ維持することになり、それに費用対効果があるのか疑問です。
一方、引退者は「期待する」が70%を越えていましたが、こちらもまたベタ移植で買ってくれるのかどうかは気になるところです。
最新のエンブリオまでソロでいける仕様になったFF11を知らないならまだしも、知っているけど今やってない、のであれば、多くの方はベタ移植されたところで、あまりやらないのではないでしょうか。
(他にいまやっていることを止めてまで、戻ってくるかしら?)
※「プロデューサーセッション -WE DISCUSS VANA’DIEL-第2回 齊藤陽介 パート4」での発言。
■じゃあ、もうFF11オフラインは無理なのか
以上がFF11オフラインの検討でしたが、さまざまなご意見あるんじゃないかと思います。つまり、多数の意見が出てくること自体がオフラインを作る難しさに直結しているのと、これまでのスピンオフが上手くいってないことの原因ではないかと思います。
ただ、オフラインが全くリリースされる見通しはない、ということではなく、いつか下記のようなことになった際に改めて検討されるのではないかと思います。
・FF11本体がサービス終了する、か、現状継続できなくなる何かが(技術的、体制的、ビジネス的な)外部からもたらされたとき
なので、「いまは」、「カタチを変えず、FF11オンラインがそのままの形で継続する」が現実路線なのは間違いなさそうです。
名無し さん(女性):休止
「できる事なら、PC以外からも遊べたら…と思ってます(元々PS2スタートだったので)」
みかん さん(女性):引退
「プレステなどパソコン以外でも出来るようにしてほしいです」
nekohiroshi さん(男性):休止
「ハードルが下がったと聞いて復帰したくてしょうがない人生を送っていますが、パソコンがリビングになく、置くことも絶望的な家族持ちの親父を救う為に、是非家庭用ゲーム機への移植をご検討頂ければこれ幸いでございます。
パソコンゲームへの風当たりは中々強いものがありまして。」
※切実な想いも含まれていますね・・・・・・信長の野望オンラインのように、PC版を現行世代(PS4)に移植・・・が一番近そうな道ですが、今からPS4に移植も少しタイミングを逸している気がしますね・・・。
ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシスのように新たな展開をというのも難しい(FF14との兼ね合いと、元々のFF11を捨てるわけにもいかない)感じがしますね・・・。 セガやコーエ―と違い、スクウェア・エニックスに関してはFFナンバリングを冠したMMOが2つあるのがFF11にとっては足枷になっていると思います。 同じシマでやり合わないというところが。
manson@garuda さん(男性):現役
「スクエニの中の人が「FF14でリターントゥヴァナディール出来る」みたいな記事見かけましたが、FF11とFF14は両方プレイしたからこそ違うと感じてるし、だからこそ前の質問で答えたクライアントのDirextX9化でFF11の寿命をより伸ばしてほしい」
名無さん(男性):現役
DX12に対応してもらいたい
※レガシーなDirectXからの脱却になると、12までいけば「信長の野望オンライン」のように、PS4への移植が見えてきそうなものですが、
単にコストだけかけてベタ移植するだけだと先の問題が出てきそうですね・・・。さらにグラフィック向上も・・・となると先ほどの(2)のような、問題が出てきそうですね。
名無さん(男性):現役
「今のグラフィックレベルでいい(個人的には今のグラフィックレベル「が」いい)ので、VRゴーグルでヴァナディールを歩きたい。これだけ「住んで」いた人の多い世界なので、体験できるとなるとそれなりの需要はあると思う。
欲を言えばQuest2とかSTEAM VR用クライアントが出るのが最高だけど、ただ散策できるだけでもいい。」
※ワールドだけなら、VR Chatで出ていたアレ・・・のレベルでコストをあまりかけずにできそうな感じがしますよね。
「クーロンズゲートVR suzaku」みたいに、特定の限られたエリアでNPCに話しかけるのだけでも、クラファン+リリース時に課金で・・・とかにしたら、11なら数千万くらい集まりそうな気がしますよね。実際に「クーロンズゲートVR suzaku」やりましたが雰囲気は最高でした。「リメイク」や「移植」をクラファンで賄うのは無理ですが、これならあるいは・・・。
■シナリオ関連
ささ さん(男性):現役
「クエスト追加がされていってほしい。世界観ほりさげだとなお嬉しい」
名無し さん(女性):現役
「ひんがし国追加ミッションやりたかったし、ひんがしの首都とか見てみたかったです。」
元カーバンクル鯖出身Tタルさん(男性):復帰
「無理とはわかっていますがせっかくなので書かせていただきます。
いつか新生FF11でまた大勢の方々と一緒にガ・ナボ大王国や北のオーク帝国などいろんな場所を冒険をしたいのでぜひご検討をお願いします。」
※まさかのエンブリオ追加で期待が高まるところですね!
■書籍・グッズ関連
いがらし さん(女性):現役
「設定資料集を出してください。ゲームの配信が終わり世界が閉じてしまった後にも資料があれば世界は残ります。」
(エオルゼアに移民した)もいん顔 さん(男性):現役
「素敵な世界をありがとうございます。いつかはサービス終了がすること、仕方のないことと思いますが、シナリオブックとか、
イラスト集とか、形として残る物を販売して頂ければ嬉しいです。」
karotoかろと さん(男性):復帰
「クリルラとトリオンの結婚クエストを作って下さい!!」
名無し さん(男性):復帰
「20年も続くとは思っていなかったしもはや自分の人生の半分ということに驚く。いろいろと20年で積み重なった不満も山ほどあったけどそれ以上に楽しい思い出も貰えました。本当にありがとうございます。特に曲は素晴らしく全部サントラを買っていたけど最近はDLのみになってしまってCDが無くなってしまったのは寂しかったです。」
名無し さん(女性):休止
「20周年おめでとうございます!
ヴァナでの思い出をずっと手元に残しておきたいのでもっと色んな公式グッズを出して欲しいです!」
※グッズは20周年で何か出そうですね。書籍は・・・最近は電撃もWebのみになってしまうご時世ですが、何か新しいものが出ると嬉しいですよね。
■ソロ対応
りがみり さん(男性)::現役
「ソロ突入できない旧コンテンツにオートマッチング機能ください。」
名無し さん(女性):復帰
「プレイ歴4年くらいの復帰勢です。ソロのレベル上げをもっとやりやすくして欲しいです!」
名無し さん さん(男性):現役
「PT縛りコンテンツをどうにかして欲しい。
ネトゲなのは重々理解している前提ですが。」
emu7r さん(男性):休止
「星唄ミッション完走のタイミングで課金停止し現在課金プレイはしていませんが、ウェルカムバックキャンペーンで随時帰還、蝕世のエンブリオ2022年1月時点まで完走しています
どうしてもガチ層(ヘビーユーザー)やハイエンドコンテンツ重視のゲームになるのはやむを得ないとは思いますが、七支公やオーメンの詰みのように皆で乗り込めー!と気軽に参加出来るライト層や一時復帰者にも優しいコンテンツがもう少しあってもいいのかな、とは思います
蝕世のエンブリオも恐らく手ごたえ感を出すつもりなのでしょうがソロでジョブや装備の無い人だと正直厳しいと思いますので、あそこまでガチガチにする必要は無いようには思います」
名無し さん(男性):休止
「現在は、少人数や複垢を使って一人で遊ぶ人も多いので、PTを強要する仕組みではなく、うんと遠回り(RMEの10000ジョブポのような)
してもいいのでコツコツ積み上げたら最後まで強化できるようにしてほしい。PT組みたくてもリアル事情で組めない人もいるので。」
kyontaro さん(女性):現役
「・新規ぼっちプレイヤーのために、ミッションだけでなく各シーズナルイベントなどもソロでクリア可能にして欲しい(ヴァレンティオンなど…………………)
・過去イベントアイテム(リアルアイテム)復刻、オンライン通販などの対応をしてほしい
・業者対応も引き続きよろしくお願いします」
ふみ~ さん(男性):休止
「FF11のやりすぎでいろいろと酷い目にあったものの、一方で一生来のパートナーや長い付き合いになりそうな友達やとつながるきっかけにもなったりしたので、なんというか塞翁が馬みたいなゲームだなぁとは思う。
なので、仕事リタイアしたらやってないコンテンツをダラダラと進めたいのであと30年はサービス継続しておいてほしい。
たまに復帰するんだけど、PT組むための時間の調整が絶望的なので、各種コンテンツをソロなり野良なりで攻略するパスが増えると嬉しい。コンテンツやりたいし、追いつく努力もできるもんなららしたいけど、リアルとの兼ね合いで正直無理なのである。
同様にプレイヤーの年齢層が上がって、ライフスタイルも変わってきてエンドコンテンツやれない層は一定以上いそうなので、なんとか手当してあげられないものか。
あと、野良でLv上げが当たり前の時代のコミュニケーションが楽しかったので、あういう遊び方がまたできるようにならないかなぁ。」
名無し さん(男性):現役
「そろそろ人数制限コンテンツの制限を撤廃して、ソロでも突入可能にならないかなぁ(ダイバー、ベガリー、インカージョン他)」
どりき安次郎 さん(男性):復帰
「運営様へ
イベントにて直接お伝えする機会がありましたが
改めて、自分達が帰る場所を守って頂きありがとうございます
これからも「ソロでも楽しめる、組んだらもっと楽しい」の路線を貫いて欲しいです。
リアルの都合上、ソロ活動が多めの身ですが、
だからこそ、この路線が一番モチベーションに繋がっています。
20周年の企画、またその先も楽しみにしております」
はっしー さん(男性):復帰
「もっと家庭持ち短時間ソロプレイヤーでも出来るコンテンツを増やしてほしい。」
名無し さん(男性):復帰
「強さを求めると結局ぎすぎすになってしまう。もっと野良もしくはソロでも強くなれてエンドコンテンツも遊べるようにしてほしい。インするのに3名以上が必要なコンテンツもやめてほしい。あとは不遇ジョブの救済を何とかしてほしい。」
名無し さん(女性):現役
「もうAHがほぼ死んでるので食材とか要らない気がするけどコツコツ集めたあれこれが捨てられなくて収納が厳しいです。
預かり帳が不便すぎるので改善してほしいです。
とにかく人がいないのでアサルトなどもう誰も行ってないコンテンツの中でPT組まないとクリアが難しいもの(捜し物系とか)だけでいいから緩和してくれませんでしょうか。」
※インスタンスエリアの競合問題が無いものは撤廃していいんじゃないかと思いますが、この問題に対する取り組みはここで語られているようです。
■ジョブ関連
ヴぇー さん(男性):現役
「死にジョブだけはなんとかしてくだしあ」
名無し さん(女性):現役
「ジェールの難易度とジョブ縛りをどうにかして欲しい」
銀木犀 さん(男性):復帰
「両手鎌何とかしてくれ!
リデンプション(エンピ両手鎌)にアフターグロウ付けた記念にモレレさん(ツイッター@Morere_ToT)にマイキャラ描いてもらったので見てください<(_ _)>」
※これはいいミスラですね!
名無し さん(女性):復帰
「20年継続してくれているスクエニの皆様への感謝がまず1番。
要望として願うのはジョブ格差の是正一択。」
プロマシア組の名無し さん(女性):復帰
「獣使いのしじをさせろ範囲をせめて敵を前後に挟むくらいには延ばして欲しい」
名無し さん(男性):現役
「獣使いの距離を返して どーーーーしても共闘路線にするならもうちょい継続戦闘能力をあげて」
名無しさん(男性):復帰
「獣使いのまともなジョブ調整を求めますが、まず無理でしょう。」
名無し さん(男性):復帰
「メインは暗黒と赤ですが、心のジョブはからくり師です。時々ソロでからくりで遊びますがBC等入ったときのマニューバが短い…
それと現状PTでの盾マトン以外の使い処が無いに等しい(攻撃速度がついていかない、wsが弱い、魔法がレジられる等)装備やアタッチメントはかなり揃えた方だと思いますが、本体は飾りなのだからマトンもう少し何とかして欲しいです。特に射撃と黒 歌や白魔法がマトンにかからないので、フラッシングのリキャストが間に合わない アタッチメント制限があるのでWSを勝手に撃ったりするし獣みたいに手動にして欲しかった(けど手動にすると範囲狭められて本体巻き込まれてやられるって言うね)黒はシャントット2みたいな感じに出来たら最高なのに…
青魔法とアタッチメントのセットを覚えさせるのが3セット位あったらいいなぁ!!!!!!
(青は前衛、魔法、サポ マトンは盾、射撃、黒)
鎌のWS改善をば m(_ _)m」
名無し さん(男性):現役
「FF11運営へ:からくり士の魔法フレームの挙動を改善していただきたい。
ヴァナ内へ:からくり士で遊んで、理解を深めて欲しい。」
alice さん(女性):復帰
「マジェフラッシュの導入をー!!」
ガンタンク南雲 さん(男性):現役
「開始当初に比べ、ユーザーフレンドリーな改善が増え、フェイスなどで一人で遊べる様になってからはほぼストレス無く遊べているので非常にありがたく思ってます。毎月のVerUPも大変ありがたいのですが、願わくばジョブバランスの調整をもっと頻繁に御願いしたいのが本音です。片手武器ジョブの出番が少ないので強化をそろそろ…また、今だからこそ、FF11の漫画とかメディアミックス展開を見てみたい気もします。
次は25周年、30周年を目指して常に進化して欲しいと思います!」
※ジョブバランスは終わりなき課題になっていますが、先のランキングにもあった、あまりにも不人気なジョブは何とかなるといいんですが・・・
■システム改修全般
名無し さん(女性):復帰
「ログインを簡略化して、最短手順でメインキャラでプレイスタートできるようになったらいいですねー」
ふぃん さん(男性):現役
「青魔法セットをなんとかして欲しい。メイン青からサポ青にすると全解除など、面倒極まりない。
オーメンの待ち時間を何とかして。ただでさえ混み合うコンテンツが、小札のためにソロが増え寝る時間を押す。何か追加する前にTwitterでユーザーに相談して。」
名無し さん(女性):復帰
「ゲームの仕様について。マクロ編集のユーザビリティの改善。マクロ内の装備セットとの連携。」
名無し さん さん(女性):現役
「マクロの作り方をもう少し簡単に出来る様にして欲しい。
最終コンテンツまでのステップとして使うコンテンツ(アンバス)に、オデシーみたいなハードな敵突っ込むのやめて欲しい。
コースとかモーグリとかゴブリンとかお前らの事だからな!」
名無し さん(男性):復帰
「新規ジョブの追加
マクロとかのオフライン編集機能」
Reck さん(男性):休止
「運営に対して…
(1)過去の膨大なバージョンアップにより3国がNPCで溢れているので、そろそろ「元々その世界に存在する住人としてのNPC」と「コンテンツの追加などにより配置されたシステム的なNPC」が外見で分かるようにしたほうがいいかと思います(名前の色を変えるとかで)
初心者の方がヴォイドウォッチやアビセアのNPCに話しかけても戸惑うだけなので…
(2)エリアチェンジしただけで強制的にミッションが始まるのもそろそろ何とかしたほうがいいかと思います
特にジュノ周辺は急にアビセアが始まったりプロマシアが始まったり(しかもスキップ出来ない)意図しないムービーを見せられても内容が頭に入らないし困惑するだけなので…
と、最近初心者の方のFF11のプレイ動画を見て思いました」
名無し さん(男性):復帰
「チャットやコミュニケーション機能についての啓蒙や辞書などの機能を更新してユーザーの利便性を高めてほしい。」
名無し さん(男性):現役
「ドメインの開始告知をユニティチャットからビシージと同じようなメッセージに変えてほしい。ドメインの告知を聞きたいがためにユニティチャットに参加しているがエミネンスクエストクリア目的だけのチャットが無駄に流れて正直ウザイ。」
名無し さん(男性):現役
「同じIL119であっても差があり、わかりにくい」
Tetora さん(女性):休止
「まだまだ改善の余地があると思います。前にいたひとがいなくて直せないところが出る前に何卒宜しくお願い致します!
例:BF戦に失敗した場合は、ヴァナ時間0時を過ぎた後●●を調べる事で再取得が可能。
→すぐに!!再チャレンジしたい!!(笑)トリガー取り直しとかが多いので、なにとぞ…。」
※マクロはバイナリファイルなのでテキストで編集ってわけにもいかないので、大変ですよね。復帰した時に一番面倒臭くて、それだけでも再び休止したくなるのがマクロ編集かと思います。あれがそれなのはありがたいのですが(歯切れが悪い)、いまのFF11は復帰者にも支えられていることもあるので、「公式で」何か提供があると、とてもよいのではないかと・・・。。。
初心者、復帰者が戸惑う誰なんだお前らシリーズ。
「いろんなNPCがいて戸惑うのイメージ」
■気軽さ
名無し さん(男性):復帰
「気軽に帰ってこれる場所であってほしいです。」
名無し さん(女性):引退
「ふらっとヴァナディールに帰りたいな?と思った時の入国手順がハードル高いので、簡単になったらお散歩しに行きたいです。」
※POLがあるのはしょうがないとしても、POLログインしたらすっ飛ばして自動でFF11まで起動してくれるとありがたい、、、
■リアルイベントを再び
名無し さん(男性):復帰
「(運営へ)公式イベントやってください」
名無し さん(男性):現役
「リアルイベントをまた開催して欲しい。」
名無し さん(男性):現役
「コロナが落ち着いたらまたヴァナ・ディール・カフェみたいなリアルイベントを実装して欲しいです。学生時代からやっており、経済的余裕がなかったためにリアルイベントに参加できたことがないため、一度はFF11のイベントに参加してみたいです。
エンブリオ、今まで謎だった部分にメスを入れる内容でとても楽しんでいます。
世界設定好きの皆、復帰するなら今だぞ!」
Rambatal さん(男性):復帰
「FF11運営様、運営を続けてくれてありがとうございます。復帰して1年半、昔を思い出しつつバージョンアップされたFF11の世界を楽しんでおります。そして20周年おめでとうございます。これからも遊び続けていきたいので、続けるために必要なことは発表して下さい。
そしてまた有料リアルイベントをぜひ開催してください。そしてその映像をパッケージ化して発売して下さい。楽しみにしております。またYoutubeでのFF11配信者のみなさま、楽しい配信ありがとうございます。FF11運営様には申し訳ありませんが、復帰したきっかけはFF11配信でした。あとFF11関係のウェブサイトの管理者の皆様、情報ありがとうございます。みなさまのおかげで、とても快適に楽しくFF11を遊ぶことが出来てとても感謝しております。」
※コロナが困ったものですが、リアルイベントは近年でも開催されてきたので、20周年でも何か期待したいですね!
■広報活動
shelly さん(男性):復帰
「20年目にも関わらず様々な改修をしてもらいありがたいです。
復帰者増やすために、20周年狙いでTVCMでもしてみたら如何でしょうか。」
ぽりんきーす さん(女性):復帰
「20周年!
メディアとかにいっぱい宣伝してほしい〜〜!!」
ねぎ さん(男性):休止
「20周年おめでとうございます。20年前試行錯誤しながらBBユニットをなんとか繋げて始めた記憶はまだまだ色褪せません。
20周年の際は是非休止/引退者の目につくような何かを行っていただけると嬉しいです(自分自身戻ってみる予定です)。」
名無し さん(男性):休止
「もうサービス終了してるだろうと思ってる元プレイヤーが多そうだから、まだやってるぜ!キャラ復活も多分行けるぜ!って大々的に宣伝してみたら懐かしがっていい年こいたおっさんたちがぞろぞろと一時的にでも戻ってくるかも知れない、費用対効果はとても薄そうだけど
20年前のゲームとは思えないグラフィックとシステムの完成度はヴァナ・ディールの星唄で痛感したし継続してまたやってくれるかもしれない」
※アンケート中に発表されたグラブルコラボでかなり注目を集めましたね。10周年手前では照英さんが出てきたことがありましたね。20周年は、なかやまきんに君とかで・・・
■装備品関連
名無し さん(女性):現役
「おしゃれ装備がほしいです。新たにデザインは難しいでしょうから既存の装備の色変えでもかまいません。あとNPCが着ている装備も着られると嬉しい。何気ない街着でも可愛いと思います。」
Sutochi さん(男性):現役
「個人的な全盛期と比べればインの頻度は減ってしまいましたが、課金は続けているのでいつも気軽に遊んでいます。強敵撃破や強力装備集めからモグハウスの調度品、見た目装備へと気持ちが移り変わってきました。今でもログポで新作が出ているので特に不満はないですが、モグハウスが広くなったり、新規グラフィック装備が増えたりすると嬉しいです。」
名無し さん(男性):現役
「おしゃれ装備以外で一般プレーヤーが頑張ればとれる装備を出してほしい。」
Lily さん(女性):復帰
「HPワープ時の選択肢が多すぎるので、もっと簡略化してすぐにワープさせて欲しいのと、もっと可愛い装備を実装してほしいです〜。
あとキャラの髪色とか髪型や体型を変えられたり、もう少し見た目の選択肢も広げて欲しい!」
名無し さん(女性):現役
「ナナ・ミーゴの胴装備がほしい!」
※このあたりはまだいけそうな気がするので、なんとか!!
■エンドコンテン関連
■マスターレベル関連(ジョブポイント)
名梨さん(男性):復帰
「マスターレベルはもっとゆっくり実装してください…」
名無しさん(男性):復帰
「短時間プレイヤーにはマスポ(Lv21~)がちょっとしんどい。」
名無し さん(女性):休止
「ここでのレベル上限追加はちょっと…」
オノ さん(男性):復帰
「最近のコンテンツはわざと難しくしている感や条件が何日おきとかあるのでがあるのでもっとラフにいつでも参加できるようにしてほしい。
また、ジョブポ稼ぎなど薄暗いダンジョンばかりで狭い思いをしているのでもっとチョコボで移動可能な過去エリアなど昔のように広い解放的なエリアでジョブポやエグポ稼ぎできるようにしてほしい。」
名無し さん(男性):復帰
「最近のジョブポ、マスポ稼ぎの場所がダンジョン内ばかりで薄暗かったり狭いのがあまり好きではないです。昔みたいにバルクム砂丘やバタリアなど広いエリアでレベル上げをしていた時のようにジョブポやマスターレベルを上げたいです。グスタベルグなんかでも良いかも。次回は過去クロウラーの巣に追加されるみたいですが暗いしおまけにBGMもカンパニエバトルの曲だったら集中できなかったり落ち着いてレベル上げできそうに無いと思ってしまうかも。」
名無し さん(男性):復帰
「キャンペーン以外の時のジョブポ稼ぎが辛すぎる。十年以上ぶりに復帰してLSに入ったの良いがオデシーというコンテンツを皆んなで進めようという話になって複数ジョブを育てた方がいいと念をおされるのが辛い。LSの方は既に複数ジョブをマスターにしているためジョブポ稼ぎは全然していないので1人でジョブポを稼ぎに行って、取り残された感が半端なく、念を押されるたびに心が折れそうになる。とても時間がかかる上にジョブによってはあまりPT向けでないジョブもあり、一からジョブマスターに上げるのはしんどすぎる。」
■オデシー関連
ゆしぇこ さん(女性):復帰
「オデシージェールの難易度がコア向けすぎる カジュアルとコアの間のコンテンツが欲しい」
名無し さん(女性):復帰
「①上位神竜の装備ドロップを緩和してほしい。
②オデシージェールのサポートジョブ制限を撤廃してほしい。
③オデシージェールの参加人数を12人まで増やして欲しい。」
■アンバスケート関連
とっくまん さん(男性):現役
「新規、復帰者のためにアンバスケードをもう少し稼ぎやすくしたほうがいい。アンバス防具はアブダルスメタル、ファイバーの上限引き上げで打ち直しやすくなったけど、アンバス武器かなりハードルが高い。リンクシェルに参加して一緒にやる、シャウトに乗って一緒にやる、という方向であれば健全だろうけど、実際にはそういう場面はかなりレアなケース。2022年2月のアンバスケード一章なんかは、「とてもやさしい」と「やさしい」の難易度に差がありすぎて、新規、復帰者が「とてもやさしい」やれたから「やさしい」に挑んでみようか!っていう気持ちをへし折るような難易度に思った。いろいろ試行錯誤してというのも分かるけど、それにしても難易度が跳ね上がりすぎな気がした。3人+フェイスであれこれ考えながらクリアできるくらいがいいのかな。藤戸さん、松井さん、望月さん+フェイスあたりで回せたら丁度いいのかもしれません。アンバスケード一章、「やさしい」のにやさしくない!ってのは稀によくある。
20周年、盛り上げていきましょう!」
がんたく さん(男性):現役
「アンバス2章にギミックは必要ない。新規復帰がアンバス装備を簡単に手に入れれるように。」
名無し さん(女性):現役
「アンバス2章は毎回金ボム出てくれて良いと思います!」
■エスカッション関連
Shintan さん(男性):現役
「前述、エスカッションに対して、そろそろ緩和を入れてほしいです。
幻珠の取得をもう少し楽にしてくれるだけでいいんです。
→自分は木工職人なのですが、エスカッションが辛すぎます。現在最終段階の盾の作成に入って3年近く経過しますが、やっと25,000程度貯めたところです。これに対する何らかの緩和があると嬉しいです。正月のチャリチャリを定期的にやってほしいです。競売に出品されるので、経済も廻ると思います。」
名無し さん(女性):現役
「エスカッションが完成するまでサービス続けてください。ワードローブの追加ありがとうございます。忍者が使えるコンテンツ希望。」
■他
ななしで さん(男性):復帰
「メイジャンノックをそろそろどうにかしてほしい・・・」
※まず狩場は明るい場所にした方がよさそうですね・・・(精神衛生的にも・・・)。全般的に復帰者が現役に追いつくのがつらいという意見も多くありました。FF11存続の危機は回避して、最近は復帰者が戻ってきたはいいが・・・が、新たなる課題になっていると思われます。
■過去コンテンツの改修
名無し さん(男性):復帰
「カンパニエ等過去のコンテンツを手直ししてほしい」
chima さん(男性):休止
「そろそろ印章BFのLV制限撤廃してもらえませんかねぇ・・・。」
名無し さん(男性):復帰
「コンテンツに制限がいつまでもあるのはいかがなものかと。プレイヤー全員折れない心を持っていると思ったら大間違いです。」
※過去のものの改修、制限の緩和に関するご意見です。
■コミュニケーション不足
Misha さん(男性):現役
「運営の意図とユーザの要望が合っていない、運営の意図をもっと表に出してほしい。需要の少ないアンバス2章の新作を出し続ける、アシストチャンネルの実装など。」
oji@Fenrir さん(女性):休止
「フォーラムへは極力返答を。発信しないと伝わらないし、邪推が生まれます。」
名無し さん(男性):現役
「改善要求を検討すると回答したのの一覧と簡単な進行状況を表示して欲しい」
名無し さん(男性):現役
「人員不足もあるとは思いますがと前置きをつけて…FF11の現運営陣はユーザとのディスカッションを軽視または恐怖視(?)しており交流が完全に死んでいるのが残念です。WE ARE VANA’DIELも”いま”やるべきか甚だ疑問があります、端的に言えば現役ユーザに対するケアが少なすぎますね」
名無し さん(男性):復帰
「フォーラムで回答してくれ。
もっとユーザ側の意見もくみ取ってくれ。
投げたら投げっぱなしで一切キャッチボールが出来ていない。」
名無し さん(男性):現役
「ユーザーフレンドリーになってほしい」
※プレイヤーとのディスカッション(およびフォーラムの回答)に対して要望がある方が何人かいらっしゃいました。公式フォーラムの「Dev Tracker」を見ると、ニュースリリース関連の内容が多い状況です。ただこの傾向はFF14でのフォーラムも似たようなもので、まだDQ10の提案広場の方がフレンドリーな感じ。(こちらも寄せられる提案量(すさまじい)に比べ、更新量が多いとは言えない・・・)。なので、どのMMOでもフォーラムは似たものですが、個々の返信は無理でもメディアインタビューなどで応えた内容などは、Reddit公開Q&Aみたいにテンプレとしてどかんと載せとくといいんじゃないかと思いました。(みながインタビュー見てるわけではないし、同じこと何回も聞かれたりするでしょうし)
■繋がりを生むもの
名無し さん(女性):復帰
「昔と変わらず募集yellは極まった状態で無いとお呼びでないので復帰民には敷居が高すぎますね。」
Jannebaroque(男性):復帰
「人と人を繋ぐきっかけになる足がかりを作ってほしい。」
名無し さん(男性):復帰
「星唄クリア後のコンテンツを続けるには、
同じ熱量のプレイヤーと出会えるかが全て。
もう少しプレイヤー同士を繋げるシステム的な工夫が欲しい。」
ねーねー さん(女性):復帰
「音楽が良い♪ぶらぶらしてるだけで「懐かしー!」ってなる。
ただ、復帰者だけの集まりがもっとしやすかったら良いなぁ。復帰した後にLSとかフレンドをなかなか見つけれなくて困った。LSコンシェルジュに何度かパールを貰ったけど、だいたいみんなベテランさんで温度差があって親しくなれなかった。復帰して何が何やら分からん状態の復帰者達でわちゃわちゃ出来たら楽しそう!」
※さきほどもありましたが、復帰者が増えたのは良かったのですが、新たな課題が見えてきましたね。復帰者が留まれるような何かを・・・
■その他のご意見
名無し さん(男性):引退
「たまに戻ろうかと思うのですが、POLパスワードが分からず、サポートへ問い合わせても本人証明が出来ないとのことで結局ログインできないのは何とかなりませんか。」
名無し さん(女性):復帰
「ゲーム内で初期からの友人(海外在住者)ともう20年近い付き合いになり(リアル含む)、11内で仲人をしたカップルともずっと付き合いがあり、ゲームではなく人生の一部として切り離すことのできない要素になっています。
ですが、ちょっとヘイト発言をしただけですぐ対処される14のコンプアライアンスと比べ、全く見直しのされていない11についてどうにかして欲しいです。SNS上で見かける例でも嫌がらせをする方がし得になっています。
プレイヤーの平均年齢が高く、世界が落ち着いているからとするのは安易な考えすぎると思います。」
Nz さん(男性):復帰
「バトル調整を行うにあたり、テストプレイをきちんとしていただきたいです。」
にるぽ さん(男性):休止
「ゲームは面白いが、設計自体が古い
そこを更新できれば」
アル さん(男性):復帰
「運営の方々は、長くサービスを続けるための改良は続けてほしい。」
ゆずん さん(男性):休止
「エリア限定で良いのでモンスタートレイン復活させて欲しい。」
名無し さん(男性):復帰
「積極的なサーバーの統合を検討して欲しい」
名無し さん(男性):復帰
「種族変更がしたい」
かてー さん(男性):現役
「ソロで遊べるフェイスは画期的!
初期のフェイスももっと活躍してほしい」
ななしさん(男性):復帰
「イベントなどのお知らせを知りたい」
名無し さん(男性):復帰
「2023年3月以降、FF11がどうなるのかそろそろ聞きたいです!」
えどがー さん(男性):引退
「運営の方に、あと何年続けるか、は言える範囲で教えていただきたいなと思います。」
Shomachan (ショーマ) さん(男性):現役
「ひとまず20周年を迎えるということは、素晴らしい事だと思います。数々の思い出ありがとう! オフでも色々な方々にも会えて最高でした! 記念すべき20周年、はっきり言って期待よりも不安が多いです。ガッカリさせないで下さいね」
名無し さん(女性):現役
「プレイヤーが離れる・新規が来ないというのは運営する方的にはきついしそれは良くないと私も思っていますが、私はヴァナディールという世界がとても好きなので変にコラボして世界観に合わないようなアイテムが増えるのが正直きついです。」
すらいむ さん(男性):現役
「ヴァナ中の国を中心とした世界設定を完成させるため、FF14と統合しちゃう?w」
名無し さん(男性):復帰
「辛いけど面白かったからやっていたし、よりやりやすくなったから戻ってきたのだけど、
はっきり言って11のおかげで今のスマホゲームなどで当たり前になった仕組みも多いと思うので、思い切ってもっとハードルを下げる改修をして、最近のゲームプレイヤーにもこの素晴らしい世界とストーリーを体験して欲しい」
さまざまなご意見ありますが、復帰したいけどできないのは何とかしてあげたいですね。。。あと、ハラスメントの問題はFF14で少し前に話題になりましたけど、これはFF14に限った話ではないので、スクエニタイトルで横展開してもいいんじゃないかと思いました。
いやー、こうしてみると様々なご意見、ご要望ありますね。FF11に人が戻ってきたことがよく表れているような。限られた開発リソース・・・とはいえ、この中のいくつかは何とかなるといいですね。それでは、最後に1つメッセージを紹介します。
名無し さん(女性):復帰
「もう無理ってやめて、何年か経つとまたやりたくなってくる。そんな長く長く続くゲームを作ってくれたことに感謝します。
でも、もうちょっと機能的に追加してほしいものがあるから、もうちょいと頑張ってほしいなぁとかヨバクリなことも思ってたりはする。」
※そうですね。やっぱりこう・・・折角続いているので、なんか欲がでちゃいますよね。
■国勢調査のおわりに 「FF11と田舎の温泉宿」の話
みなさま、長らくお付き合いいただきありがとうございました。こんなに長くなってしまったのは、みなさまのメッセージが熱すぎたせいです・・・!(責任転嫁)。
・・・・というのは冗談で、ヴァナ・ディールのいまの姿や、多くの方のヴァナ・ディールへの想いが垣間見えたのではないでしょうか。14年ぶりに国勢調査を実施しましたが、思いのほか20周年記念ぽくなりましたね。多数の方にご協力いただいたお陰です。大変ありがとうございました。
古くて、様々な仕様変更が加えられて、複雑で、経営陣からは存在を忘れらてれそうで、ベテランがなんとか頑張って維持しているシステムのことを「田舎の温泉宿」と呼ぶことがあります。
システムとしては理想的な状態ではありません。初期の設計限界を超え、古くなってしまった基盤に増改築を繰り返し、ベテランの従業員(開発・運営)がなんとか営業している、FF11はまさにその「田舎の温泉宿」といえるでしょう。
なかなか建付けが悪かったり、あっちを直したらこっちが壊れたりするところもあると思います。 それでも「想い出が残る、この生きた風景を愛する人たちのためにも、できるだけ長く残していきたい」という想いは、いまのFF11を取り巻く風景の中から感じられるのではないでしょうか。
「田舎の温泉宿」の常連、または常連だったみなさま、そして新たなお客さんは、今回の国勢調査で何を感じられたでしょうか。
ラテーヌの湖のそばで、チョコボを初めて見せてくれた遠い昔のフレンド
思いつきで行ったら辛勝しちゃったヒロインズコンバット
てんでダメだった戦いの数々・・・
バストゥークの灯台には、50人もの結婚式が開かれたり
ミッションの合間での何気ない会話
最初で最後だった、ちゃんとした、さよなら
終わりを覚悟する日
でも、続いてくれてて、普通にうれしい
できればこの「人間が生きている風景」は長く残っていると、いいですよね。
それは、さまざまな人たちの協力のもとで成しえる形だと、思います。
まあ・・・これだけ要望があったら、やることは山積みに違いないので、直近で一番に影響がありそうなのはディレクターの酒量が増えることかもしれません。いやはや、僕も含めみなさんいい年なので体には気を付けましょうね。
それでは、20周年も良い旅を!!