【第3章 「FFXIのこれまでとこれから」前編】

内容に行く前に、知ってる方にはまどろっこしいと思いますが、いまのFF11には用語が多く、まるでファルシファブラ・ノヴァ・クリスタリス(新しいクリスタルの物語のこと) において、神あるいはそれに準ずる存在が、目的に合わせて作り、使命を与えた存在のこと。)がルシ(ファルシによって選ばれ、烙印とともに使命を与えられた者のこと。)でコクーングラン=パルス(コクーンの外に広がる世界のこと。)の中天に浮かぶコロニーのこと。)からパージ(コクーン市民をパルスへ追放する聖府(コクーンを管理している組織)の政策のこと。)する感じになってるので、説明するついでに自分の理解を載せてます。

アイテムレベル??マスターレベル??RMEA?はあ、おいしいの?な方は軽く見て頂けると、みなさんの意見がよくわかるかもしれません。


現役バリバリな方は見る必要はないです。




■現在のFF11の「キャラクターの強さ」について


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※メリットポイントは一部項目の最大値を記載。詳細はこちら

いきなりジュラ紀から新生代みたいな話になって申し訳ないです。いまのFF11でのキャラクターの強さを示すものは単に「レベル」だけではなくなっていますが、あんまり難しいことはありません。試験に出る(星唄やエンブリオの進行までの範囲)のは「レベル」と「アイテムレベル」だけです。


レベル:キャラクターに紐づいているレベル。最大値が99になっただけで変わってません。これはテストに出ます。


メリットポイント:Lv75で解放。キャラクターの能力値を上げる。必須ではないので、テストには出ません。


アイテムレベル:レベルが99に達してしまい、もう桁が足りないことに気づいた開発が編み出した新しい概念。装備品にレベルが付与されており、だいたいの強さがなんとなくわかる。アイテムレベル117の装備を装備すると、なんとなく自分のLvが117になったような気さえする。ただアイテムレベル119は幅が広くなっており、ユニクロから神装備までさまざまである。テストに出ます。

※Su(スペリア):ジョブポイントを集めると段階的に「Su1~Su5」が付いた装備品(合成品)を装備することができるようになる。素人はそんなこと知らないので、うっかりSuが付いた装備を買った後に、装備ができずに床の間に飾って眺めることになる。

※まあ、だいたいこんなことだよ。


ジョブポイント:メリットポイントのLv99版と言っていい存在。これもテストには出ませんので覚えなくていいです。さっきのスペリアとも関連してます。


マスターレベル:ジョブポイントを集めきってしまった人(ジョブマスターと言います)となった人だけがさらに上げることができるレベル。テストには出ませんが難関校進学クラス(エンドコンテンツの最先端)の人だけ覚えてください。ジョブマスターになると素敵な星が(FF5で見たことがある)キャラの上に表示されるようになります。

※まあ、だいたいこんなことだよ。


あと1つ。ある意味でFF11が「オフライン化した」と言えなくもない「フェイス」システム。NPCを最大で5人まで(つまり1PT分)まで呼び出せ、パーティーに加えることができるシステムで、フェローとは比べものにならない性能で、ソロでミッションでも、なんでもかんでもできるようになりました。自分は抜刀しただけなのに、気づいたら敵が死んでたなんてよくある話です。

※まあ、だいたいこんなことだよ。


あと1つ。エンドコンテンツには「コンテンツレベル(CL)」が設定されているものがあります。要は、そのくらいのレベル(アイテムレベル)が必要だよってことを指し示すものです。単なる目安なので、足りてないからって入場制限されるようなことはないです。

※まあ、だいたいこんなことだよ。


さらにもう1つ。よく「RME」やら「RMEA」やら出てきますが、各時期に実装された強力な装備「レリック(Relic)」「ミシック(Mythic)」「エンピリアン(Empyrean)」「イオニック(Aeonic)」の頭文字を誰かがとって呼んだらデファクトスタンダードになったものです。「最強装備群」を意味してます。「イオ活」と言ったらイオニックウェポンを取るための活動のことを示し、「行くとこないので休日のイオンモールで活動すること」ではありません。

※まあ、だいたいこんなことだよ。


で、ここまで用語説明をしてみて思ったのですが、大丈夫ですか!!ついてきてますか!?だんだん頭の中がこんなことになってませんか!!?

※ワイが作った懐かしいレジェンダリーピック(旧FF14)

やっぱり復帰したばかりの方が現役者と会話するには、少し整理と説明が必要なのではないでしょうか。

※いまはこんな感じになったらしい

ただ公式にもやっぱり限界があるし、書籍が主流では無くなった今、公式を支えている「ありがたい神」たちに末永くお願いしたいところです。

※正直たすかります。おまけに国勢調査にもご協力いただいて神としか言いようが。

こんなとき「オススメ復帰1年生向けお風呂ポスター」があれば・・・!! なんかA3 3枚くらいで全てが理解できるような何かが・・・!!


【取り組んでいるエンドコンテンツ】



ここでみなさんが取り組んでいるエンドコンテンツを聞いてみました。

[全体]


取り組んでいるエンドコンテンツ
項目 割合 実装時期
オデシー 63.5% 2020年
オーメン

38.9% 2016年
デュナミスダイバージェンス 33.1% 2017年
アンバスケード

32.3% 2016年
ギアスフェット

10.8% 2015年
上位ミッションバトルフィールド

4.0% 2013年
ベガリーインスペクター

2.1% 2014年
ドメインベージョン

1.6% 2015年
上位バトルフィールド

1.1% 2013年
その他 2.1% -

これを見ると今の流行りがわかると思います。トップはオデシー(ソロ可)が圧倒的で、ほとんどの方がやっています。次いで、オーメン(ソロ可)、デュナミスダイバージェンス(PT専用)、アンバスケード(毎月更新されるコンテンツ:ソロ可)と続きます。近年はソロ可能~小人数コンテンツが主流ですが、デュナミスダイバージェンスのような大規模ものもまだ根強いという感じですね。


では、凄い前置きが長くなりましたが、最近の運営の取り組みはどう評価されているかを見てみましょう。まず、「ここ最近のFF11の評価」を再掲します。


[現役復帰]


FF11の評価(全体・現役・復帰)
全体 現役 復帰
4.08 3.94 4.17

全体の平均は4点台で「やや満足している」よりも若干上回りました。現役と復帰で大きく差がみられ、現役の方がやや厳しめの評価になりました。


以下、理由の一部を見てみましょう。

ここ最近のFF11の評価
「とても満足している」

名無し さん(女性)復帰
「時代に即した変化をしながらも、しっかりとした軸が感じられるところ。あと、20年と言う長い年月を経てもなお初期のストーリーも楽しめるし、最新のストーリーも追加されているところ。」

名無し さん(女性)復帰
「ソロでもメインシナリオは最後までクリアできる、装備もこつこつがんばればなんとかなるよう改善されてきているから(フェイス、アンバス装備、複数人必要な仕掛けをソロでも突破できる手段の実装など)」

とある冒険者 さん(男性)現役
「リアル人生を犠牲にすることなく、気軽にエンドコンテンツにも参加できるようになったこと。ソロプレイでもそれほど時間を費やすことなく十分にエンドコンテンツに参加できるレベルまで上げることが可能になったこと。」

こるび さん(女性)復帰
「シナリオの量、世界観の練り込み、デザインがとにかく素晴らしいです。システム面は古臭さはあるものの移動面とソロプレイの改修がでてようやく自分でも遊べるようになったなーと感じます。」

名無し さん(男性)復帰
「サービス開始から2010年頃は殿様商売でしたが、それ以降は随分と改善された」

ねはん さん(男性)現役
「どれか一つをアップデートする訳ではなく、シナリオ、エンドコンテンツ、利便性、ユーザーインターフェース等、多岐にわたって少しずつ改善・追加を行なってくれて、飽きさせずにしてくれている。開発側もユーザー側も無理のない働き方・遊び方で丁度よく、長く遊べている。ワードローブの追加もユーザー側へのメリットを提供し、運営側にも収益として得られ、長期的に見れば両者にとってWin&Winの関係であるのではないかと思う。

えるふ さん(男性)現役
「20年もの間、運営が継続されている事が既に「伝説」だと思います。ゲーム内での不満や改善要求が無い訳ではありませんが、どうしようもないバグ以外は、中の人の心持ち次第だと思います。」

名無し さん(女性)復帰
「2021年10年ぶり復帰勢。ソロ活動のしやすさに驚きました。まだまだ遊び倒します。」

名無し さん(男性)現役
「100点 ジョブ調整や新規コンテンツ、ストレージや利便性に関する調整等、限られた予算や人員の中いまだにアップデートが続いてて嬉しいです」

リッキー さん(男性)復帰
「膨大なコンテンツの蓄積とお手軽に遊べるコンテンツの両方が楽しめる。
エンドコンテンツで疲れてきたら、新規キャラを1から育成しシナリオ・クエストを遊ぶとヴァナの深さに感動します。
エンドコンテンツはお手軽なバトルコンテンツが中心で、難易度も様々なので多くのニーズに対応していると思います。

プレーヤー間の装備格差も程よい感じになっていると思いますが、装備セット・着替えマクロの運用の差がかなり大きいのが問題に感じています。ここはやりこみ要素かもしれませんが、一般プレーヤーやライトユーザは調整に莫大な時間がかかるので、新しい装備を入手ごとに調整が必要なのはきついです。」

名無し さん(男性)現役
「フェイスの実装や入室のPT制限が緩和されつつあり、これまでソロでは難しかったクエスト・ミッションが進めやすくなり、ヴァナ・ディールの深い世界を味わいやすくなった。また、新規に実装されるクエスト・ミッションもソロとフェイスでクリアしやすい難易度になっており、ヴァナ・ディールの世界に惚れた人が親しみやすくなっているところ。」

「やや満足している」

ビス鯖のブロント さん(男性)現役
「ここ最近はソロでも動きやすくなった。自分の好きな時間に好きなように進めることができる。
野良のパーティ参加だとRMEA必須の風潮あるので、気軽に参加ができなくなった。
以前とくらべるとネットの掲示板からSNSで情報発信がしやすくなった分、個人の誹謗中傷が目に付くことが多くなった。」

Amanogawa さん(男性)復帰
「クエストやミッションなどの導入から次へのアクションをもっとわかりやすくしてほしい。
FF14みたいにしろとは言わないが、NPCとの会話を振り返れば容易に次のアクションが判るようにしても罰はあたらないんじゃないか。」

るな さん(女性)現役
「近年では開発規模が縮小、さらにコロナ禍で大変な中、精一杯VUを続けてくれており感謝しかありません。」

manson@garuda さん(男性):現役
「運営体制も追加ディスクが出ていた頃より縮小させられてるんでしょうけど、アンバスケードの毎月更新などよくやってくれてると思います」

ふぃん さん(男性)復帰
「引退前まで エンドコンテンツを大人数でワイワイと遊べた楽しさ。反面、拘束の煩わしさ。レベ上げが全ての時代
現在、相方と2人でできるコンテンツを楽しみ、昔作りたかったRMREを作成して楽しむ。
ダイバやオーメン等、目新しいまのを楽しみつつジョブポに飼い慣らされる日々」

くさび@鞄鯖 さん(男性)復帰
「客観的に見ればコンテンツは繰り返しが多く目新しい物もないですが、一緒に遊んでいる素晴らしい仲間がいるので、そこら辺をすべて吹き飛ばしての高評価です」

いんぷれっさ18歳 さん(男性)復帰
「開発縮小が残念。それでもシナリオ追加、システム改善してくれてる現開発陣には感謝。」

名無し さん(女性)現役
「ダイバーやベガリーなど突入人数に制限があるコンテンツをソロでも遊べるようにしてほしいため」

名無し さん(女性)復帰
「エンドコンテンツよりもシナリオやクエストを出して欲しい。エンドコンテンツは数ばかり増やすよりも遊びやすさを考慮てもらいたい。」

Hachiyon さん(男性)復帰
「延命の為の膨大な周回コンテンツが続く一方で日に1回の突入制限があり毎日ログインしないと進められない。
伴って単純作業が数十時間単位で必要となり業者の養分になっているが運営は十分な対策をうてているようには思えない。

私は単純作業が好きだし、毎日ログインできる恵まれた環境にいますが
そうでない友人たちは現在休止中です
彼らが戻ってきた時のためにコツコツ強化をしているので満足していますが、改善点は大いにあるように思います」

でん六 さん(女性)復帰
「復帰前には無かった「フェイス」の存在によって、以前の様にガッツリと時間を割く事が出来ない環境でも気軽にプレイ出来るようになった点はとても魅力的で、復帰から数年経った現在もプレイし続けている理由の一つです。
最近は人数も増え新たなエンドコンテンツを実装した事により、ユックリ進める人と積極的に強化を進めて限界に挑みたい人の溝が大きくなりつつある為に遊び方が違うフレとの接点が減ってしまったのが寂しくはあります。
プレイヤーの平均年齢が高い為か、初期の頃の所謂「感情に任せた困った言動」を見せる人が減って落ち着いた雰囲気になっている点が居心地の良さに繋がっています。」

K さん(男性)復帰
「最近の運営は痒いところに手が届くVUをやってくれるので有難い。
エンドコンテンツに関しても、比較的短時間で終わるようになっているのでやりやすい。(やっているとは限らない)」

エン猫 さん(男性)復帰
「開発人数が少ないながらもユーザーの為に頑張って開発してくれているのを感じる反面、デバッグ作業を本当にやっているのか怪しく感じてしまう。」

ななしで さん(男性)復帰
「もう少し、復帰者が「よしやってみよう」と思えるコンテンツが欲しい。」

Misha さん(男性)現役
「ジョブ格差 ジョブ調整がうまく行っていないことがマイナス」

名無し さん(男性)復帰
自分の周りには協力してくれる仲間たちがたくさんいてエンドコンテンツも試行錯誤しながら楽しくプレイできており、そこはとても満足している。
一方、新規や復帰に対する支援が不足している感はある。特にドメインベーションは新規復帰者でも装備強化できる場であると思っているが、ミレウの連続討伐の可否で取得できるドメインポイントに差ができるというあたりが少し不親切な感じがある。
また、レベル99もしくは星唄ミッションコンプリートまではほぼソロでそこからアンバスケードその他に発展していく中で、パーティにおけるジョブの基本的な動きを覚えていくような場があまりないような感じがある。

名無し さん(女性)復帰
「今に始まった話ではないけれど、魔剣&風水追加以降ジョブの偏りが余りに酷すぎて最高傑作だとは思うけれどプレイ時間は減り気味。
オデシー、マスポ追加で更に酷くなり課金停止を考えている。」

ふみ~ さん(男性)休止
「諸々酷い話も多数あるんだけど、いいところもたくさんあってなんとも点数をつけづらいゲーム。近年はこれまでソロじゃ絶地帯無理だな…ってコンテンツのソロ攻略化も進んでいてその点は評価したい。」

名無し さん(男性)復帰
「直近の話になりますが、今月のモグワードローブの追加で収益が増える可能性がある事を評価したいです。
年齢層が高く金銭的に余裕がある人も多いと思うので、ゲーム性に関わらない部分でもう少しお金を取っても良いのではないかと個人的には思います。」

いくら丼ハイパー さん(女性)復帰
「アトルガン以来長らくソロ活動を余儀なくされてきた黒魔道士がジョブ調整により往年の輝きを取り戻したので、嬉々としてMBぶっ放している近頃ですが、WSを撃ってくれる仲間がフェイスしかいないのと、後衛ソロでは限界を感じるコンテンツが多いのが不満点です。」

Tetora さん(女性)休止
「ひとりでもだいぶやれるようになっているので、「友達いないからやりたくない」というオンライン嫌いな人にもオススメしやすくなったこと。(実際、自分も仕事に夢中だったために同じ進捗のフレがいなくなり、数年休止していました。)
ひとりでやりやすくなったと聞いて、フェロー呼び出したら昔のまま再呼び出しに時間かかるなど、ちょっとわらいました。昔の悪いところはかなり改善されていたものの、まだ改善できる余地はあるように感じました。現状でも死ぬ前にひとりでもアルタナまでクリアできたことはかなり満足です。(未クリアであることが、「死ぬときに後悔するかも」と思っていたことの一つだったので)感動するラストだったかといわれるとそうでもなかったところがまたよかったです。もっといける!11大好き!」

元カーバンクル鯖出身Tタル さん(男性)復帰
「直近数年のFF11」の評価は、開発規模が縮小されていることや、その影響で一度はシナリオなどの大規模アップデートは実装されないとまで言われていたことを踏まえた上でのものになります。MMOとしてのかつての面白さはほぼありませんが、もぎヴァナなども拝見させていただき、様々な工夫や努力をされ蝕世のエンブリオなど新しいコンテンツを提供してくださっていることを知り、実際にプレイしてみてその出来が素晴らしいことや、プレイヤー減少によるプレイしづらい環境も、様々な改善を試みることでソロでもプレイしやすくなっており、より気軽にプロマシアミッションなどのストーリー面を楽しめるようにもなっていることなどからこの評価にさせていただきました。

名無し さん(男性)現役
「エンドコンテンツでジョブ縛りがきつく、好きなジョブでの参加が難しい」

名無し さん(男性)現役
「人生で最も遊んだゲームになるのは間違いないとおもいます。可能ならばコンテンツ混雑改善等のシステム調整を行って欲しいですですね。」

名無し さん(女性)復帰
「ここまでハマるゲームはもう二度と出会えないと思います。なんだかんだで出会って10年以上経つのにまだやってます。もはや人生ですよね。課金は納税。
最近の11としては、やっぱりやり込み勢とそれ以外の差がどんどん広がってるな…と思います。装備は勿論ですが、動きとかもうついていける気がしない。野良のハードルとかとんでもなく上がってますよね。流行も乗り遅れたらほぼそのまま。アシストチャンネルとか追加して新規サポートしようとしているけど、上手く噛み合ってない感じもします。新規〜中間勢がこの先生きのこるには…。でも11は所謂ライトゲーではないし、ここら辺のバランス難しいですね…。
最近のローブ追加とか開発陣のまだまだやっていくよという気持ちは十分伝わるのでこれからも頑張ってほしいです。」

なむ さん(男性)休止
「フェイス等が整備されてからはレベリング等は味気なくなってしまったがそれでもアレだけの数の装備やジョブ等から戦術を考える楽しさは随一。」

「どちらでもない」

Tarchi さん(男性)現役
「ハイエンドプレイヤーが増えすぎて、知り合った友人も皆ハイエンドにすぐに流れてしまい、協力してみんなで強くなる楽しみが失われたのが残念。思い出補正でなんとか満足できてはいる状態。」

れおにず さん(女性)現役
「長くプレイしてるので思い出も多いため点数は高めですが、最近のコンテンツはソロにはきつく、(ソロ活動が昔より楽になったとはいえ)参加しづらく感じているためです」

オノ さん(男性)復帰
「装備強化に必要なアイテムや条件が厳しすぎて飽きてしまう。ジラートの頃もそうだったがレベル上げに何時間もかかったりしていたし現在でも相変わらず。延命させようとしているのがかえって仇になっている感じ。何かと制限が多いのでもっとラフに楽しませてほしい。戦力外なのでLSのイオ活には参加できていないがPT人数が増えると敵が強くなるとか愚策だと思う。」

十汰 さん(男性)現役
「満足点は、限界突破+フェイス実装により、自分が今まで手が出なかったコンテンツもソロで出来るようになったこと。すでに旧来の知人友人は引退してしまっており、常にソロプレイ状態なので、ソロでできると助かる。

不満点は、追加されるストーリーがことごとく「アドゥリンミッションor星唄ミッションを完了させていること」が前提になっていること。それらには手が出せない。

なので、プラスマイナスゼロ、という評価。」

名無し さん(男性)復帰
「復帰当時(2017あたり)に比べてコンテンツの難易度が上がっている印象。
しばらく緩和傾向だったヴァナが再びやり込みを余儀なくされるコンテンツ追加が続き少し疲れてきている。結果復帰者の定着率にも影響しているように思う。

「やや不満である」

楽鯖のたるたる さん(女性)現役
「直近のバージョンアップで改善されたが、何年も前からストレージと装備セットが足りないといわれていたのに、オデシージェールで1人で複数ジョブこなすのが前提のつくりにしたのは酷いと思う。また、マスターレベルのデスペナは蛇足だと思う。気軽にできる狩場が全然足りない上botに独占されていてストレスしかない。」

YoIKUSA さん(男性)復帰
「いろいろと遊びやすくなっているし、コンテンツのクリアの達成感、アイテム収集の面白さは群を抜いていると思う。ただ、復帰などからのコンテンツへの参加への道筋の時間のかかり具合、せっかくフレンドに誘ってもらってもRMEA以外の武器では性能が足りずコンテンツへ参加し辛い、などのTime To Winがいまだに比重として多すぎるのが問題と思う。
オデシーはそれへの回答となっているとは思うが、しょうがないにしてもコンテンツとしてのジョブ縛り、トリガー問題などにより、気軽に誘いづらく解決に至っていないと感じる。」

名無し さん(男性)現役
「トッププレイヤーメインの更新が多いので。」

名無し さん(女性)復帰
「(良)人間の種族別の造形とモーションがすばらしい。モンスターも。
(不)ちょっとワープやNPCと会話するだけで大量の選択肢をつきつけられる
(不)ゲームとしては武器づくりしか目的がないように思える」

いいちこ さん(男性)休止
「復帰者からみるとRME等の製作コストの緩和はほしいですね。復帰してから作るとなるといくら緩和されたとはいえしんどいなと思う人はそれなりにいるかなと。
またインフレのため金策手段が新規、復帰者にはかなりきつい感じですね。
魔法ジョブ1から上げるとなるとかなりの出費になりますが、新キャラで復帰したとなると、99になっても魔法取得が追いつかない状況かと。」

名無し さん(男性)復帰
「このゲームの最大の魅力の一つはオンラインチャットにあるのだか、開発は主にコンテンツばかりでチャットやコミュニケーションに重きを置いた開発がなされていない。
私は復帰してチャットはあまり慣れておらず戦闘に入ると何もチャットできない事がしばしばある。先日入ったばかりのLSで復帰者のいざこざがあり脱退してしまった人がいた。理由はどうやらLSであまり会話をしない人が戦利品を素早くロットした事が気に入らなかったらしい。誰とは言わなかったが人の恨みを知らないうちに買ってしまったと思うととても背筋の凍るような体験である。
FF11専門用語辞典の更新は十数年前に止まっているしこれといってチャット機能やコミニュケーションについてはゲーム内ではあまり触れられて無いように思うのでその辺の改良も期待したい。」

名無し さん(男性)現役
「アライアンスで遊べるコンテンツが少ない」

名無し さん(女性)現役
「過去については「とにかく何をするにも時間がかかり、人を集めて狩場に着くまで2時間、全滅して30分で解散経験値マイナス」みたいなことが多すぎてつらかったです。外国の方とのプレイスタイルの違いでトラブルも多かったし嫌な思い出がたくさんあります。フレとかいなかったらとても続けられませんでした。
また、シナリオでヒロイン推しを押し付けられるのもちょっとつらかったです。
現在については色々使い勝手が改善されたのはいいのですが、ちょっと遅すぎたといったところでしょうか。とにかく人がいなくて寂しいです。フレもみんな引退してしまい、日曜日にコンテンツをやっているLSのときだけ顔を出している状態です。」

「不満である」

774 さん(女性)復帰
「業者や業者エールへの対応、業者以外でも不正ツール使用者への対応」

89 さん(男性)現役
「新規・復帰者とエンドコンテンツを現在進行してる人を結び付ける事ができる仕組みがなく、大半の人が一定のラインで再度休止・引退してしまう。」

ななし さん(男性)現役
「ダイバージェンス以降追加されるコンテンツで旧世代MMOの良くない部分が目立ち始めている」

名無し さん(男性)復帰
「あからさまな引き延ばし対応、フォーラム未対応」

「寄せられたその他のメッセージはこちらからご覧いただけます。」

さまざまなご意見がありましたが、ソロ指向が強まったのは歓迎する人が非常に多いですが、少し寂しく思っている方もいるようですね。昔は敷居が高かったエンドコンテンツも入りやすくなったのを歓迎する一方、ソシャゲ的な周回をしんどく思う方も一定数いらっしゃる感じですね。

※全体としてこんな感じではないでしょうか。ソロ活動ができるようになったのはとても素晴らしいとの評価ですが、そのソロ世界から脱出する時に、なかなか上手くいかないケースが散見されるようです。

それでは続いて、フリーメッセージに寄せられた「ああしてほしい!こうしてほしい!」の要望を見てみましょう

第3章「「FFXIのこれまでとこれから」後編」